【ボザール×ルピシア】ルピシア・パリ店で日仏交流160年記念の限定お茶セットはいかが?

公開日 : 2018年09月13日
最終更新 :
petit6tin-set_open.jpg

世界のお茶の専門店「ルピシア」パリ店と、パリにある名門美術学校ボザール(パリ国立高等美術学校)が協力したコラボ紅茶が今年も発売されます。ボザールとは、ドガやモネ、ルノワールなど美術史を彩る巨匠たちが学んだ由緒ある学校です。

そのボザール在学生を対象に、ルピシアを象徴する丸いお茶缶のラベルデザインを行うコンペが、2016年より毎年実施されているのですが、3回目となる2018年は、パリで万国博覧会が開かれ多くの人々が集い芸術が花開いた19世紀末から20世紀初頭の、「ベルエポック」と呼ばれる時代をテーマに募集されました。

Beauxarts_2018_Bienvenue à Paris !_mademoiselle.jpg

ルピシアによると、「今回は素晴らしい作品が多く選考は難航したため、最優秀賞は1作品の予定だったが、急遽2作品を最優秀賞として商品化。入賞4作品を加えたセット商品も販売」とのこと。最優秀2作品デザインされた缶の中には、通常はフランスでしか販売しない紅茶「Bienvenue à Paris! (ビアンブニュ・ア・パリ:日本語訳するとパリへようこそ)」が入れられています。値段は40グラム限定デザイン缶で10.40ユーロ。ルピシア・パリ店では9月21日発売予定です。

最優秀賞に選ばれた1人サーシャ・ポリアコフさんは「マドモアゼル」をデザイン。ポリアコフさんは「ベルエポックは女性が自由になった時代。家庭から解放されて社会に出て活動しようとする女性を表現した」と言います。同じく最優秀賞のクレモンス・バンシャレルさんは「エッフェル塔」を表現。バンシャレルさんは「ベルエポックを象徴するエッフェル塔と、そこに集う人々を印象派のスタイルで描いた」そうです。

ビアンブニュ・ア・パリは、華の都・パリと称されるにぎやかで華やかな様子をイメージした紅茶で、フランボワーズやカシスといった果実の甘い香りと、バラの香りが華やかに香ります。

beauxarts-6petit-set.jpg

今年、日本とフランスは交流160年の記念年。そこでルピシアからも、今回のデザインコンペの最優秀賞と入賞作品で彩ったプチ缶セットにした記念商品が発売されます。フランス限定の商品を含む6デザイン5種類のお茶が入り、値段は31ユーロ。内容はビアンブニュ・ア・パリの「マドモアゼル」および「エッフェル塔」デザインの各15グラムのプチ缶と、以下の4種類です。

■ベルエポック(20グラム プチ缶)

インド・ダージリンに、コクのある紅茶を組み合わせた、ルピシア一押しのオリジナルブレンド。古き良き時代の名の通り、どこか懐かしい上品な風味が特徴。

■アールグレイ・ショコラ(20グラム プチ缶)

ベルガモットの爽やかで高貴な香りと、甘く濃厚なチョコレートの香りが豊かに広がり、ミルクを加えても楽しめる深い味わいの紅茶。

■ロゼ ロワイヤル(20グラム プチ缶)

華やかなスパークリングワインの香りに重なるイチゴの甘い香り。爽やかで上品な味わいの紅茶と見事にとけ合うフレーバード紅茶。

■よろこび(20グラム プチ缶)

みずみずしい果実が香る、グリーンルイボスが入り、さわやかで上品な仕上がりになっている緑茶。

paris-shop_in.jpg

ルピシア・パリ店は市内6区、セーヌ川左岸のサン・ジェルマン・デ・プレ地区にあり、ショップの他にサロン・ド・テも併設しています。パリを訪れる人は立ち寄ってみてください。

【データ】

住所:40 Rue Bonaparte 75006 Paris

開館時間:10〜19時(金・土曜は〜19時30分)

休み:日曜

最寄り駅:地下鉄4号線Saint-Germain-des-Prés

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。