トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > パリで秋田県の日本酒試飲会があったので行ってきました!

フランスフランス/パリ特派員ブログ

パリで秋田県の日本酒試飲会があったので行ってきました!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 / 夜遊び・クラブ・お酒 投稿日:2018年7月 4日

PYK_2519.jpg


ここ数年、パリの中でようやく正しく認知され始めた日本酒。以前と比べて試飲会が開かれる機会も増えてきました。 先週日曜はパリ市内8区にあるイベントスペース「Wa Salon」で、秋田県の日本酒を集めた試飲会があったため参加してきました。


PYK_2527.jpg


開いたのはフランスへ日本酒を卸しているジャパン・エクスキーズ株式会社 。同社の代表取締役であり、フレンチの巨匠ジョエル・ロブションの息子さんである安部ロブション・ルイさんが、参加した飲食関係者へ秋田の日本酒を説明しつつ、それぞれの銘柄の感想を聞いていきました。


PYK_2521.jpg


始めは発泡性のある日本酒から始まり、最後は古酒に。私はレストランなどの経営者ではないため、正直なところ比較的気楽に試飲していたのですが、飲食関係のフランス人参加者は、皆、新しい味を探そうと真剣。「おいしいか」「フランス料理と合うと思うか」「ボトルの見た目はどうか」「いくらだったら買いたいか」など、さままざま面から各銘柄に対する意見をあぶり出していきます。こうやって次々と新しい銘柄が、フランスに紹介されていくんですね。


PYK_2522.jpg


日本酒に合わせて稲庭うどんなど、秋田県の食品などの紹介もありました。


PYK_2518.jpg


並ぶ銘柄の中にはすでにフランスへ輸入しているものもありますし、まだ輸入していないものもあります。今回の飲食関係者の反応次第では、さらに新しい銘柄がパリで飲めるようになるかもしれません。


今回のイベントが開かれたWa Salonは、試飲会のようなイベントの他にも、日本のさまざまな商品を展示し、フランス人消費者に紹介する仕事をしています。フランスでの日本製品の様子を知りたかったら、顔を出してみても良いと思います。


【データ】
Wa Salon(わ・サロン)
住所:9 rue Treilhard 75008 Paris
営業時間:11時〜19時30分
休み:土・日曜
最寄り駅:地下鉄9・13号線Miromesnil


フランス関連の速報と今日のフランスの様子はTwitter(@arukikataparis )から、フランスとフランス国外取材の写真はInstagram(@katoyukinobu )よりお知らせしています。パリ特派員ブログとあわせてチェック!

ジモモ パリ

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。日・仏・英の比較文化が専門。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本で雑誌記者として活動する。2009年よりパリ在住。取材経験はカンヌ国際映画祭、パリ同時多発テロ事件、ブリュッセル連続テロ事件、ニーステロ事件、仏大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。仏外務省が発給する記者証所持。元ANNパリ支局勤務。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせはこちら、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > パリで秋田県の日本酒試飲会があったので行ってきました!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について