スイーツの新しい祭典「サロン・ド・ラ・パティスリー」がパリで開催

公開日 : 2018年06月17日
最終更新 :
PYK_2379.jpg

甘党にとって毎年待ち遠しいのが秋に開かれるサロン・デュ・ショコラですが、今年からサロン・ド・ラ・パティスリーという、お菓子全般を扱う新しい展示会が今年から始まりました。どれくらいの規模なのか? サロン・デュ・ショコラとどう違うのか? 興味がある人も多いと思うので、行ってきました! 

PYK_2390.jpg

会場はサロン・デュ・ショコラと同じポルト・ド・ベルサイユの展示会会場。ただ、サロン・ド・ラ・パティスリーの場合は、第1回ということもあり、パリのサロン・デュ・ショコラのような大きさの規模ではありません。具体的な数字を出すと6000平方メートルの会場に、200の出展者と500人の参加者、5万人の来場者、10のセミナー、50のパティスリー教室、2つの公式コンクールが開かれ、フランス国内13地域が紹介されています。名誉会長にはピエール・エルメさんが就いています。

PYK_2388.jpg

会場内をざっと見渡します。お菓子作りに関する道具などのブースが半数、製菓会社や食品会社、パティスリーそのもののブースが半数といった割合です。サロン・デュ・ショコラのように巨大ではないため、何か特別な視察テーマがなければ、2時間でお釣りが来るくらいに見て回れる広さです。パリのサロン・デュ・ショコラをイメージしていると、物足りないかもしれません。試食も多くありませんし!(笑)

せっかくなので私は、ピエール・エルメの製造責任者セバスチャン・クラヴリさんが行った、マカロン作りのマスタークラスに参加してみました。他にはフランスの料理学校コルドン・ブルーのマスタークラスなどイベントも開かれています。人気の料理番組「Le Meilleur Pâtissier」で審査員を務めるメルコットさんも来場されていました。

PYK_2386.jpg

初回のため、まだまだこれからを予想させる部分が多分にありましたので、来年以降の展開に期待です!

【データ】

住所:Paris Expo Porte de Versailles - 1 Place de la Porte de Versailles 75015 Paris

開催期間:2018年6月15〜17日

営業時間:10時〜19時(17日のみ〜18時)

最寄り駅:地下鉄12号線Porte de Versailles

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。