予約必須、スマホアプリで予約するノートルダム大聖堂の塔の登り方まとめ

公開日 : 2018年05月30日
最終更新 :
PYK_1069.jpg

毎回長い列ができていたノートルダム大聖堂の塔への入口ですが、昨年から時間毎の予約制になり、大聖堂横で長時間待たずに済むようになりました。一方で、並べばいつでも登れるとノートルダム大聖堂に来てみたところ登れなかった、という残念な思い出を避けるためにも、塔への入場予約の取り方をまとめてみました。

IMG_9401.jpg

予約方法は2通り。一つはノートルダム大聖堂の塔入口近くにある予約発券機で予約を取る方法。もう一つはスマホの専用アプリを使って予約を入れる方法です。今回はアプリでの予約取得方法を書いていきます。ちなみにアプリも、ノートルダム大聖堂からある程度近い位置にいないと、作動しないようにできています。そのため、例えば日本にいて現地にいないのに、アプリを使って順番を取ることはできません。

予約アプリ「JeFille(ジュフィル)」をスマホにダウンロードする

まず予約を取るためのアプリ「JeFille(ジュフィル)」のAndroid版もしくはiOS版をスマホにダウンロードします。アプリを起動すると「tours de Notre-Dame de Paris」という項目があります。それをタップすると下の画面になります。「ウェイティングリストに加わる」をタップして、「何人ですか?」の画面で予約したい人数を入力します。

1527653374.jpg

次に「できるだけ早く」登りたいのか「本日、選択した場所で」にするかを選びます。後者の日本語が分かりづらいと思いますが、つまり「予約時間の選択をする」という意味です。「本日。選択した場所で」をタップすると、いつが良いのか時間を選べますので、空きがある中から希望の時間を選びます。時間を選ぶと「素晴らしい」という画面になり予約完了。予約の時間が近くなるとアプリが教えてくれます。時間を変更・キャンセルしたい場合も、アプリから行えます。

1527653405.jpg

さて、時間が近づいてきたら塔の下で順番を待ちましょう。係員が順にアプリまたは予約票のQRコードをチェックして入場です。入場料は塔に入ったのち、塔内の売店で支払います。そのため大聖堂横で並んでいる時点では、入場券などは持っていなくても問題ありません。

塔内で入場料を払った後は、各自階段を登って塔の上へ。以前、長蛇の列を見てあきらめていた人は、ぜひ一度試してみてください。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。