トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > 予約必須、スマホで押さえるノートルダム大聖堂の塔の登り方まとめ

フランスフランス/パリ特派員ブログ

予約必須、スマホで押さえるノートルダム大聖堂の塔の登り方まとめ

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年5月30日

PYK_1069.jpg


毎回長い列ができていたノートルダム大聖堂の塔への入口ですが、昨年から時間毎の予約制になり、大聖堂横で長時間待たずに済むようになりました。一方で、並べばいつでも登れるとノートルダム大聖堂に来てみたところ登れなかった、という残念な思い出を避けるためにも、塔への入場予約の取り方をまとめてみました。

IMG_9401.jpg


予約方法は2通り。一つはノートルダム大聖堂の塔入口近くにある予約発券機で予約を取る方法。もう一つはスマホの専用アプリを使って予約を入れる方法です。今回はアプリでの予約取得方法を書いていきます。ちなみにアプリも、ノートルダム大聖堂からある程度近い位置にいないと、作動しないようにできています。そのため、例えば日本にいて現地にいないのに、アプリを使って順番を取ることはできません。


まず予約を取るためのアプリ「JeFille(ジュフィル)」のAndroid版 もしくはiOS版 をスマホにダウンロードします。アプリを起動すると「tours de Notre-Dame de Paris」という項目があります。それをタップすると下の画面になります。「ウェイティングリストに加わる」をタップして、「何人ですか?」の画面で予約したい人数を入力します。


1527653374.jpg


次に「できるだけ早く」登りたいのか「本日、選択した場所で」にするかを選びます。後者の日本語が分かりづらいと思いますが、つまり「予約時間の選択をする」という意味です。「本日。選択した場所で」をタップすると、いつが良いのか時間を選べますので、空きがある中から希望の時間を選びます。時間を選ぶと「素晴らしい」という画面になり予約完了。予約の時間が近くなるとアプリが教えてくれます。時間を変更・キャンセルしたい場合も、アプリから行えます。


1527653405.jpg


さて、時間が近づいてきたら塔の下で順番を待ちましょう。係員が順にアプリまたは予約票のQRコードをチェックして入場です。入場料は塔に入ったのち、塔内の売店で支払います。そのため大聖堂横で並んでいる時点では、入場券などは持っていなくても問題ありません。


塔内で入場料を払った後は、各自階段を登って塔の上へ。以前、長蛇の列を見てあきらめていた人は、ぜひ一度試してみてください。


フランス関連の速報と今日のフランスの様子はTwitter(@arukikataparis )から、フランスとフランス国外取材の写真はInstagram(@katoyukinobu )よりお知らせしています。パリ特派員ブログとあわせてチェック!

ジモモ パリ

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。日・仏・英の比較文化が専門。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本で雑誌記者として活動する。2009年よりパリ在住。取材経験はカンヌ国際映画祭、パリ同時多発テロ事件、ブリュッセル連続テロ事件、ニーステロ事件、仏大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。仏外務省が発給する記者証所持。元ANNパリ支局勤務。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせはこちら、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > 予約必須、スマホで押さえるノートルダム大聖堂の塔の登り方まとめ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について