× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > 普段のパリを感じられる、ベルシー公園から国立図書館までを散策してみよう

フランスフランス/パリ特派員ブログ

普段のパリを感じられる、ベルシー公園から国立図書館までを散策してみよう

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年5月27日

IMG_9690.jpg


パリ市内にある公園は、ベルサイユ宮殿の庭園のような幾何学的な配置の公園ばかりではありません。時代とともにさまざまなスタイルのものが造られてきました。その中でも12区にあるベルシー公園 は、水辺の生態系などを人工的に再現している公園です。元は倉庫などが集積していた地区を再開発して造られました。


IMG_9692.jpg


ベルシー公園の良さは、パリの街中にぽっかりと自然が残っているような趣があるところ。公園内には湿原のような水辺、丘陵地、森、茂みなどが配置されています。ただ歩くだけでも楽しいのですが、池には魚やカメ、カモが泳ぎ、それらを眺めていてもほっとさせてくれます。地元の人も芝生でピクニックを楽しんでいます。


自然が好きだと言っても、どうしても都市の利便性からは離れられない人も、ベルシー公園は合っています。なぜなら公園のすぐ隣にはベルシー・ヴィラージュ というショッピングモールが! そのためカフェやレストランには困りません。


ベルシー地区は散策コースとしても最適です。ベルシー・ヴィラージュからベルシー公園を経て、シネマテーク・フランセーズ、シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋でセーヌ川を渡って対岸の左岸にあるフランス国立図書館まで、車道を渡らず遊歩道が整備されています。距離にして1キロメートル強。軽い散歩に最適の距離です。


IMG_9696.jpg


ベルシー・ヴィラージュではUGCの映画館やショッピングを楽しめますし、映画遺産の保存を目的とした文化施設であるシネマテーク・フランセーズの見学をコースに入れてもいいですね。フランス国立図書館近くのセーヌ河岸では、オープンカフェやバーが開いています。これからの季節とても気持ちの良いスポットの一つです。フランス国立図書館側にもMK2の大きなシネコンがあります。


ベルシー公園からフランス国立図書館までは再開発地区でもあることから、現代建築の見所もいくつかあります。シネマテーク・フランセーズはアメリカ人建築家ゲーリー・フランク氏、シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋はオーストリア人建築家ディトマール・ファイシュティンガー氏、フランス国立図書館はフランス人建築家ドミニク・ペロー氏の設計です。


IMG_9699.jpg


初めてのパリでは、ルーブル美術館やエッフェル塔など行きたいところが満載かもしれませんが、2回目以降にパリに来てベルシー地区周辺にホテルを取った場合などは、ふらりと散策してみてください。普段のパリジャン、パリジェンヌの息遣いが聞こえてくるはずです。


フランス関連の速報と今日のフランスの様子はTwitter(@arukikataparis )から、フランスとフランス国外取材の写真はInstagram(@katoyukinobu )よりお知らせしています。パリ特派員ブログとあわせてチェック!

ジモモ パリ

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。日・仏・英の比較文化が専門。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本で雑誌記者として活動する。2009年よりパリ在住。取材経験はカンヌ国際映画祭、パリ同時多発テロ事件、ブリュッセル連続テロ事件、ニーステロ事件、仏大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。仏外務省が発給する記者証所持。元ANNパリ支局勤務。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせはこちら、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > 普段のパリを感じられる、ベルシー公園から国立図書館までを散策してみよう