× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > 誰でも簡単にマカロン作り、ギャラリー・ラファイエットのお菓子教室を体験

フランスフランス/パリ特派員ブログ

誰でも簡単にマカロン作り、ギャラリー・ラファイエットのお菓子教室を体験

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年5月 4日

PYK_0942.jpg


前回はワインとチーズの講座に参加 してきたという記事を書きましたが、ギャラリー・ラファイエットではマカロンを手作りできるクッキング講座も開かれていまして、こちらも体験してきました。


念のため私の料理習熟度をお伝えしておくと、「まったくの初心者」「子どもの時に1、2回おかし作りを手伝ったことがある」レベル。つまり完全な素人です。そんな人でも簡単にマカロンを作れてしまいます!

PYK_0935.jpg


マカロンのクッキング講座の場合も、かかる時間は約1時間半。ギャラリー・ラファイエット本館にある専用ルーム「アパルトマン・ラファイエット」で火・水曜の週2回開催されています。一回の人数は6〜18人。英語での授業です。


マカロンのクッキング講座はワイン&チーズ講座と異なり、子どもも参加できますので、年齢層も幅広いです。講座は基本、英語で進められますが、フランス語話者のためにフランス語も混ぜています。今回作るマカロンはチョコレートとピスタチオの2種類。グルテンフリーのマカロンです。


PYK_0923.jpg


まず最初はクリームを挟むための生地作り。中央に集まり、素材のかくはん、成形など、先生の手順を見学します。クリームができあがったら、それを絞り袋に入れて、マカロンの生地の形に絞り出していきます。


まずは先生がお手本を。そして生徒が順に、天板に生地を押し出していきます。しかし、たった今教えてもらったばかりのことでも、いざ自らやってみると思い通りにいかなかったり......。それぞれが格闘しながら、和気あいあいと授業は進みます。


PYK_0930.jpg


さて、中央での授業が一通り終わったら、次はそれぞれの席に戻り、自分用のクリームを作ります。


先ほど教えてもらったように、素材をかくはんし、できたクリームを絞り出します。材料はあらかじめ計量してあるものが個別に用意されているため、それを混ぜるだけ。とても簡単です。


IMG_E9343.jpg


クリームが整ったら、すでにオーブンで焼き上がったマカロンの生地に挟んでできあがり。最後は持ち帰り用の箱をもらえますので、そこに自分が作ったマカロンを入れます。


PYK_0944.jpg


マカロンなんて手作りできるのかと思っている料理初心者の私でも、先生の準備のおかけで難なくクリア。料理の楽しさも感じられて、お菓子作りの取っ掛かりには最適の講座です。受講料は1回49ユーロ。ギャラリー・ラファイエットの公式サイト から申し込めます。


【データ】
Galeries Lafayette Paris Haussmann(ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店)
住所:40 Boulevard Haussmann 75009 Paris
営業時間:9時〜20時30分(日曜は11〜19時)
定休日:無
最寄り駅:地下鉄7、9号線Chaussée d'Antin La Fayette


マカロンクッキング講座開催日:火・水曜15時〜
マカロンクッキング講座料金:49ユーロ


フランス関連の速報と今日のフランスの様子はTwitter(@arukikataparis )から、フランスとフランス国外取材の写真はInstagram(@katoyukinobu )よりお知らせしています。パリ特派員ブログとあわせてチェック!

ジモモ パリ

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。日・仏・英の比較文化が専門。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本で雑誌記者として活動する。2009年よりパリ在住。取材経験はカンヌ国際映画祭、パリ同時多発テロ事件、ブリュッセル連続テロ事件、ニーステロ事件、仏大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。仏外務省が発給する記者証所持。元ANNパリ支局勤務。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせはこちら、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > 誰でも簡単にマカロン作り、ギャラリー・ラファイエットのお菓子教室を体験