4〜6月に行われる仏国鉄SNCF大規模ストライキの詳細まとめ

公開日 : 2018年03月31日
最終更新 :
IMG_9180.jpg

フランスの鉄道職員の労働組合が、2018年4月3日から同年6月28日まで、フランス国鉄(SNCF)のストライキを行うと発表しました。ストライキは5日に2日の割合で行われ、期間中は計36日のストライキが予定されています。発端はフランスの公共部門を改革を進めようとするマクロン仏大統領と、労働組合の対立です。

ストライキの詳細については、SNCFの公式サイトおよびフランス行政の公式サイトに情報が載っています。以下に日本語で抜粋します。

IMG_9175.jpg

ストライキの予定日はいつか

ストライキが予定されている日程は次の通りです。

2018年4月:

3日(火)・4日(水)・8日(日)

9日(月)・13日(金)・14日(土)

18日(水)・19日(木)

23日(月)・24日(火)・28日(土)・29日(日)

2018年5月:

3日(木)・4日(金)

8日(木)・9日(金)・13日(日)

14日(月)・18日(金)・19日(土)

23日(水)・24日(木)

28日(月)・29日(火)

2018年6月:

2日(土)・3日(日)

7日(木)・8日(金)

12日(火)・13日(水)・17日(日)

18日(月)・22日(金)・23日(土)

27日(水)・28日(木)

どの列車がストライキになるのか

国内路線全体が対象になります。ストライキが分岐箇所にかかった場合は、ドイツ、スイス、イタリア、スペイン方面への列車にも影響が出ます。ただし、それら列車の乗務員はストライキを行いません。

4月に12日間予定されている、ストライキ期間のTGVとIntercités(TERは含まず)の切符は、発売が中断されています。すでに販売された切符は手数料なしで変更もしくは返金が可能です。これら変更・返金には、販売条件が変更不可・返金不可の切符も含まれます。OUIGO(ローコスト版TGV)の切符も変更可能です。OUIGOの返金はバウチャーにより払い戻しされます。TERについては、地域の顧客センターが対応を決定します。

5月と6月の切符について、現時点(3月31日現在)では通常の状態での販売を受け付けています。ただし、5月と6月における交通への影響と切符販売後の状況については、まだ詳しく決まっていません。

IMG_9170.jpg

最新のストライキ情報について

運行状況は、SNCFの公式サイトおよび公式スマホアプリにおいて、ストライキ前日の17時に翌日の情報が更新されます。詳しくは、SNCFのストライキ情報を参照してください。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。