トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > ローコストTGV「Ouigo」の一部がついにパリ市内発着に

フランスフランス/パリ特派員ブログ

ローコストTGV「Ouigo」の一部がついにパリ市内発着に

カテゴリー:お知らせ / 交通・鉄道・航空 投稿日:2017年12月11日

KY1_1787.jpg


LCC版TGV「Ouigo(ウィゴー)」 が、一部路線で12月10日よりパリ発着に変わりました。発着駅になったのがモンパルナス駅ホール3(ヴォジラール駅)です。


今までパリから南西方面へ向けてのOuigoは、市内中心部からRER B・C線で片道30分ほど先にある、マッシーTGV駅が起点でした。しかし今回の導入を受けて、パリ市内からのOuigoに乗る場合の利便性が飛躍的に増しました。

IMG_8406.jpg


新たにパリ市内発着になったのがボルドー、ナント、レンヌへの3路線。いずれも今夏に新線が開業して、以前より乗車時間が短縮された路線です。現在、モンパルナスからの便はボルドーが1日3便、ナントが1日2便、レンヌ間が1日1便が運行されています。またOuigoは運賃が安いといっても、普通のTGVと同じ時間で各都市を結んでいます。


このモンパルナス駅発のOuigo乗車に際して注意が必要なのは、モンパルナス駅ホール3と呼ばれるヴォジラール駅までの道のりが長いこと! ヴォジラール駅とは、モンパルナス駅構内の南西の外れにくっ付いている駅です。


さらに注意が必要なことは、地下鉄12号線のヴォジラール駅(Station de métro Vaugirard)が、モンパルナス駅ホール3としてヴォジラール駅(Gare Vaugirard)の最寄駅ではないということ。地下鉄の最寄駅は、他のホールと同じ地下鉄4・6・12・13号線のモンバルナス・ビヤンヴニュ駅です。


IMG_8414.jpg


地下鉄の改札口からホール3までの距離が長いため、乗り換えには普通に歩いて10分。重い荷物などがある場合は、時間に余裕を見て15分は確保しておきましょう。地下鉄からの行き方を順に追ってみます。


まず改札口から出ると、下の写真のようなOuigoの表示があります。


IMG_8403.jpg


表示に従って、モンパルナス駅の横を通る地下道を歩いて行くと、駅の一番北側のホームに出ます。


IMG_8405.jpg


そこからは動く歩道がホール3まで続いています。動く歩道があるということは、まだ先が長いということです(笑)。


IMG_8409.jpg


ひたすらホーム横を歩いて行くと、モンパルナス駅ホール3と書かれたヴォジラール駅のホームに着きます。ヴォジラール駅は、モンパルナス駅から直接つながる通路を通らなくても、モンパルナス駅の裏側にある地上出入口からも入れます。


IMG_8412.jpg


通常のTGVと比べて価格が安いOuigoは、制約が多いものの、うまく使えば旅費をぐっと抑えることができます。今回のモンパルナス駅への発着で、また1つ選択肢が増えました。

ジモモ パリ

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。日・仏・英の比較文化が専門。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本で雑誌記者として活動する。2009年よりパリ在住。取材経験はカンヌ国際映画祭、パリ同時多発テロ事件、ブリュッセル連続テロ事件、ニーステロ事件、仏大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。仏外務省が発給する記者証所持。元ANNパリ支局勤務。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせはこちら、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > ローコストTGV「Ouigo」の一部がついにパリ市内発着に

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について