ローコストTGV「Ouigo」の一部がついにパリ市内発着に

公開日 : 2017年12月11日
最終更新 :
KY1_1787.jpg

LCC版TGV「Ouigo(ウィゴー)」が、一部路線で12月10日よりパリ発着に変わりました。発着駅になったのがモンパルナス駅ホール3(ヴォジラール駅)です。

今までパリから南西方面へ向けてのOuigoは、市内中心部からRER B・C線で片道30分ほど先にある、マッシーTGV駅が起点でした。しかし今回の導入を受けて、パリ市内からのOuigoに乗る場合の利便性が飛躍的に増しました。

IMG_8406.jpg

新たにパリ市内発着になったのがボルドー、ナント、レンヌへの3路線。いずれも今夏に新線が開業して、以前より乗車時間が短縮された路線です。現在、モンパルナスからの便はボルドーが1日3便、ナントが1日2便、レンヌ間が1日1便が運行されています。またOuigoは運賃が安いといっても、普通のTGVと同じ時間で各都市を結んでいます。

このモンパルナス駅発のOuigo乗車に際して注意が必要なのは、モンパルナス駅ホール3と呼ばれるヴォジラール駅までの道のりが長いこと! ヴォジラール駅とは、モンパルナス駅構内の南西の外れにくっ付いている駅です。

さらに注意が必要なことは、地下鉄12号線のヴォジラール駅(Station de métro Vaugirard)が、モンパルナス駅ホール3としてヴォジラール駅(Gare Vaugirard)の最寄駅ではないということ。地下鉄の最寄駅は、他のホールと同じ地下鉄4・6・12・13号線のモンバルナス・ビヤンヴニュ駅です。

IMG_8414.jpg

地下鉄の改札口からホール3までの距離が長いため、乗り換えには普通に歩いて10分。重い荷物などがある場合は、時間に余裕を見て15分は確保しておきましょう。地下鉄からの行き方を順に追ってみます。

まず改札口から出ると、下の写真のようなOuigoの表示があります。

IMG_8403.jpg

表示に従って、モンパルナス駅の横を通る地下道を歩いて行くと、駅の一番北側のホームに出ます。

IMG_8405.jpg

そこからは動く歩道がホール3まで続いています。動く歩道があるということは、まだ先が長いということです(笑)。

IMG_8409.jpg

ひたすらホーム横を歩いて行くと、モンパルナス駅ホール3と書かれたヴォジラール駅のホームに着きます。ヴォジラール駅は、モンパルナス駅から直接つながる通路を通らなくても、モンパルナス駅の裏側にある地上出入口からも入れます。

IMG_8412.jpg

通常のTGVと比べて価格が安いOuigoは、制約が多いものの、うまく使えば旅費をぐっと抑えることができます。今回のモンパルナス駅への発着で、また1つ選択肢が増えました。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。