パリもポケモンブーム!公園はファンで大にぎわい

公開日 : 2016年07月24日
最終更新 :
IMG_3354.jpg

日本でもリリースされた「Pokémon GO(ポケモンゴー)」が、ついにフランスでも始まりました。本来フランスでは同15日に解禁予定だったものの、ニースで起きたテロ事件により延期されていました。ポケモンGOを待ちきれないユーザーたちは、すでにアメリカ版などをダウンロードして街中で楽しんでいましたが、そのような中、ようやく公式にスタートしました。

街にはたくさんのポケモン・トレーナーたち出現しています。例えば市内左岸にあるリュクサンブール公園。園内に入ると、スマホ片手にポケモンをゲットしている人たちが、たくさんいます。スマホで公園の景色を写真に撮っているのかなと見てみると、じつは画面にはポケモンが現れていて、モンスターボールを投げています。携帯の予備バッテリーまで持ち込んでの長期戦の人もしばしば。皆、ポケモン集めに熱心です。

IMG_3360.jpg

私も公園内でいくつかの新しい種類をゲット! ずっとゲームをしていると、スマホ越しに見えるハトもポケモンに見えてきて、モンスターボールを投げればゲットできてしまうのではないか、という錯覚に陥ってしまいます......。

IMG_3362.jpg

街中では色々なポケモンが出現しますが、日本以上に注意したい点がいくつかあります。まず、パリでは高価なスマホを持ち歩いていると盗難の被害に会いやすいです。街中にはしばしば犬のフンが落ちているため、スマホの画面ばかり見ていると、犬のフンに気づくのも遅れてしまいます。車や自転車と接触しないよう、交通安全にも心がけたいです。

節度を持ってポケモンマスターを目指したいですね!

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。