パリでW杯はどれくらい盛り上がっているのか? その後

公開日 : 2014年07月05日
最終更新 :
IMG_1257.jpg

ワールドカップ・ブラジル大会でフランスが決勝トーナメントへ進みました。ナイジェリアを破りベスト8へ。そしてついに今日ドイツとベスト4をかけて対戦します。サッカーに限らず歴史的にもライバル関係だった両国、パリはどのような雰囲気なのでしょうか。

テレビでは日本と同じように、選手の両親がインタビューを受けたり、息子の試合をブラジルへ観戦しに行くまでのドキュメンタリーが放映されています。じつは今回のドイツ戦、もう1つの可能性がありました。それはドイツとベスト8をかけて戦ったアルジェリアです。

フランスは北アフリカにあるアルジェリアから、過去に労働力確保のため大量の移民を受けれ入れています。そのため多くのアルジェリア・サポーターが住んでいるのですが、アルジェリアが決勝トーナメントに進んだ日のパリは、そのサポーターたちによって、フランス戦以上の盛り上がりになりました。

盛り上がるといっても、それは凄まじく、車のクラクションをけたたましく鳴らし、試合が終わった後も街中を走り回ります。シャンゼリゼ通りには多くのアルジェリア・サポーターが集まり、暴徒のようになった彼らと警察隊が衝突しました。決勝トーナメントの初戦は結果的にドイツが勝ったため、アルジェリアのワールドカップは終わりましたが、どちらが勝っても興味深い対戦カードになっていたでしょう。

さて、コンスタントに結果を残しているドイツと、2大会ぶりに決勝トーナメントへ進んだフランス。ここでも勝って、さらに面目躍如となるのか。パリのカフェは、どこもかしこもテレビを中心にイスと机が配置され、ワールドカップ仕様に模様替えされています。注目の試合が始まります。

IMG_1251.jpg

(7月お題"2014サッカーinブラジル")

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。