☆フィリピン・パナイ島・おいしいごはん!☆

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :

☆フィリピン・パナイ島・おいしいごはん!☆

突然ですが、フィリピンのご飯は甘口が多いです。甘党のわたくし中澤はフィリピンのご飯が大好き...。ということで今日は、個人的「パナイ島で食べた美食Best3」をお送りしましょう。

第3位"バナナ・マンゴー"

S__22839482.jpg

フィリピンのフルーツは甘くて熟れ具合もちょうどいい。私たちが日本で食べるのとは違ってフィリピンでデザートとして食べるのは短いバナナです。あまいよ~!そしてマンゴー。パナイ島イロイロ市の港からフェリーで40分ほど行った場所にある「ギマラス島」ここはマンゴーの聖地と呼ばれる場所。そこら中にマンゴーの木がありますし、売っているマンゴーもすごく美味しくて安い!ただし、グリーンマンゴーにはご注意を...二日酔いに聞くとされる緑のマンゴー、これ、すごい酸っぱいのです。

第2位"ジャンクなハンバーガー"

S__22839483.jpg

第1位"カラバサのスープ"

S__22839484.jpg

カラバサとは...そう、世界一美味しい食材(と私が思っている)カボチャのこと。ココナッツミルクのスープ、カボチャとバターの甘みが相まって、いくらでも食べられるさっぱりとした味。以前食べたのは現地の方が作ってくださった家庭の味でしたが、フィリピン料理のレストランに行けばあるかもしれないですね。パナイ島へ行った際はぜひ、「グストコ(~したい)カンオン(食べる)カラバサスープ!」と言って現地の人に話しかけてみて下さい。通じる...かも⁉

S__22839485.jpg

←こちらはアンパラヤ(ゴーヤ)の炒め物と、フライドライス。うまいっ

パナイ島の中でも私たちがいつも訪れるイロイロ市は、空港に降り立った時からマニラとは少し違ったさわやかな空気が感じられる素敵なところ。田舎の良さを残しつつ、街は見どころが沢山ありそう!イロイロの人たちはみんなとってもフレンドリーなので美味しいもの探しながら旅するのもいいかもしれません。以上、中澤がお送りしました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。