「フィリピンで力を発揮するために!国内活動」

公開日 : 2016年11月20日
最終更新 :

今回はALPHAの国内活動を紹介していきます。私たちは春と夏の年に二度、それぞれ二週間ほど実際にフィリピンに滞在して教育支援活動を行っています。国内活動はその国外活動を支え、発展させ、発信するといったものです。

具体的には、まず吉祥寺にて毎週金曜日にALPHAメンバーが集まってミーティングを行っています。ここでは海外ワーク活動に向けた準備を進めたり、フィリピンに関しての知識を深めたり、あるいは支援の在り方について白熱した議論が交わされることもあります。さらには募金やフリーマーケット、三鷹フェスへの出店などを通して、学校の建設費などを集めています。この夏実施した募金活動では13万5860円のご支援をいただきました。皆さま本当にありがとうございました。

IMG_5189.JPG

またALPHAの周知度をあげるために、SNSでの広報活動や写真展を開催しています。ただいま行われている東京外国語大学での外語祭でも、写真展を開催させて頂きます。全てメンバーが直接フィリピンで撮ってきた、美しい風景、小学校の様子、子供たちや活動するメンバー自身の笑顔の写真ばかりです。フィリピンについてより深く知っていただけると同時に元気が出る内容となっております!ぜひお越しください!

その他にも、様々な企画をメンバーが考え行っています。その一つが「日比企画」。日本の子どもたちとフィリピンの子供たちをつなげる企画です。

今夏のワークでは、カレンダーのプレゼント交換というイベントを行いました。まず、春に日本の児童館を訪問し、子どもたちにカレンダーに絵を描いてもらいました。そのカレンダーを私たちが直接フィリピンの小学生に届け、日本の子供たちが描いた絵の隣に自分で絵を描いてもらい、二つの絵が揃ったカレンダーをプレゼントしました。そのお返しに、フィリピンの子供たちにもカレンダーに絵を描いてもらい、この秋に私たちが再び児童館を訪問して日本の子供たちに届ける予定です。日本やフィリピンの子供たちが、間接的にではありますが交流し、世界に視野を広げてわくわくしてくれるきっかけになればと思い、大切に続けている企画です。

145129.jpg

私たち一人ひとりの力は小さなものですが、ALPHAの一員のとして自分ができることを楽しみながら、本気でやっています。そんなALPHAそしてフィリピンの教育事情に少しでも関心を向けていただければ嬉しく思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。