トルコのお土産~雑貨編~

公開日 : 2017年01月31日
最終更新 :

皆様、こんにちは!

今回はお客様によく聞かれるトルコのお土産についてレポートしてみたいと思います。

私自身、トルコの雑貨や食べ物にはとても魅力を感じています。

お土産には何が良いか?と聞かれるとあれこれ紹介したくなります。

まず、トルコのお土産として代表的だと思う物は、

①ナザール・ボンジュック

これは青い色をしたガラスの目玉です。

相手からの嫉妬の目を撥ね退けてくれると、古くから云われているお守りのような物です。

おそらく、トルコを旅行していると一度はご覧になられたことがあるかと思います。

お店、車、バス、お家などに必ず一つは飾ってありますよ!

nazarbonjuk.jpg

大きいものだけでなく、キーホルダーやアクセサリーなど、種類も沢山あるのでお土産にしやすいですよ!

②チャイグラス&コーヒーカップ

重さと大きさにもよりますが、トルコの食器はとても可愛いのです!

チャイグラスやコーヒーカップなど、ハンドメイドで模様が描かれた陶器の物や、真鍮で作られたオスマントルコ時代のデザインのものまで、素敵なグラスやカップが沢山あります。

souveniors1.jpg
souveniors2.jpg

③テキスタイル

パムッカレがあるデニズリは昔からテキスタイルが産業として繁栄してきた街です。

ですので、衣料、綿製品、羊毛製品などがお手頃価格で買うことができます。

お土産としては、スカーフやショールなどが人気です。

④キリムやカーペット

トルコのお家に一番必要なのはキリムや絨毯で、敷いていないと来客に対して失礼だと言われています。

それにトルコのお家の床はタイルやフローリングが多いので、このような敷物は必須なのです。

絨毯屋さんだと高すぎてとても買える金額じゃないけど、パムッカレだと絨毯の工房があるので値段は交渉次第で安くしてくれます。

ここのは全て手作りの物で、実演もしてくれるしキリムや絨毯も沢山見せてくれます。

souveniors6.jpg

⑤オヤ

トルコ人女性の手によって作られる刺繍や編み物の縁飾りです。

とても繊細で可愛らしくて、アクセサリーやスカーフなど種類も様々です。

私の仲良しの近所のお母さんも毎日編んでいて、とてもステキです。

(次の写真のローズウォーターの下に敷いてあるスカーフのオヤはそのお母さんが編んでくれたものです。)

⑥ローズウォーター

ダマスクローズの街、ウスパルタのバラ製品です。

中でも天然100%のローズウォーターがとてもおススメです!

日焼けしたお肌に、きめを整えてくれますよ。

souveniors7.jpg

またいろいろ発見できたらレポートしますね!

それでは次回はトルコのお土産、食べ物編をレポートしたいと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。