トルコのパン

公開日 : 2016年08月06日
最終更新 :

皆様こんにちは!

今回は、トルコ料理の中でもトルコ人の主食であるパンについてレポートします。

トルコに旅行された方ならご存知かもしれませんが、トルコではパンがとても美味しいのです。

DSC_0754.JPG

なぜこんなに美味しいのでしょう?

それは、栄養が豊富な大地で作られる小麦から作られるから、だそうです。

トルコ語で、パン屋さんの事を"fırın"(フルン)と言います。

パン屋さんによってもそれぞれですが、食卓パン、ドーナツ型のシミット、丸いパンのアチマ、チーズの入ったパンのポアチャ、薄いパイのようなボレキ、チョコのパンやビスケットなどとても沢山の種類のパンを売っています。

パムッカレにも1軒、美味しいパン屋さんがあるので、私はよく買いに行きます。

食卓パンは30㎝程ある大きなパンで、もちもちフワフワのパンです。

DSC_0755.JPG

私は写真の手前に移っている渦巻きのパンがお気に入りでパン屋さんでは必ず買ってしまいます。

これはタヒンというごまのペーストが練りこまれていて、大きくて甘いですが、とても美味しいですよ~ :)

一つ食べるとお腹いっぱいになるので、朝ごはんにはピッタリです。

パン屋さんは朝早くから開店していて、パンはだいたいどれも1リラくらいで買えます。

パムッカレの村内にあるので、どこからでも歩いて行けますよ。

こちらはよく行くデニズリにある地元っ子に人気のパン屋さんです。

IMG_0164.JPG

朝4時頃に開店します。

トルコのパン屋さんは早起きなのです。

お店に入ると沢山の鉄板にいろんな種類のパンやボレキが並んでいて、どれを買おうか迷ってしまうほどです!

お店の中もパンの良い匂いで充満しています。

こちらはボレキというパイのようなもので、中身はひき肉、ジャガイモ、チーズなど種類も様々です。

IMG_0165.JPG

入り口ではギョズレメという薄いパンケーキのようなパンを焼く女性スタッフが朝早くから手を動かしています。

トルコの食卓に上がるパンは写真のようなパンもありますが、手作りのユフカという薄く伸ばして焼いたパンもあります。

DSC_0016.JPG

焼きあがったユフカにバターやオリーブオイルを塗って食べます。

トルコの人達は、ユフカにトマトやキュウリなどのサラダを巻いたり、煮込み料理を巻いたり、ヨーグルトを付けたりして食べていますが、こういう食べ方も美味しいです。

ユフカはトルコの家庭でしか食べられないので、ホームステイも良いですね~!

トルコにお越しの際は、是非いろんなパンを食べてみて下さい!

次回は周辺の観光地をご紹介したいと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。