パムッカレ周辺の見所~其の2~もう一つのパムッカレ!

公開日 : 2016年08月21日
最終更新 :

皆様、こんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?

今回は、もう一つのパムッカレをご紹介致します。

パムッカレからおよそ40分程の所にある"Kaklık"(カカルク)という町があります。

大理石の採掘場がある小さな町なのですが、この町にもう一つのパムッカレがあり、 "Kaklık Mağarası"(カカルク洞窟)と呼ばれています。

この町は、パムッカレからデニズリ・チャルダック空港への道の途中にあり、途中の信号を左折して大理石の採掘場の方へどんどん進みます。

すると、入り口はここ?という感じで何もないですが、門があり、門番の人がいます。

入場料は現在3リラです。

kakalik1.JPG

階段をどんどん下りて行きましょう。

この洞窟は地下にあり、天然の温泉が湧き出ているので、蒸気を温泉の匂いが立ち込めています。

デニズリ周辺は温泉が湧き出る地域、というのが改めて実感できます。

kakalik2.jpg
kakalik3.jpg

カカルク洞窟にはかなりの水量があり、訪れる人達を驚かせています!

水温は何度かわからないのですが、温かい蒸気が立ち込めているので、憶測ではありますが、おそらく30度はあるのではないでしょうか。。

階段を下りて地下に到着。

なんと、地下にできた石灰棚があるのです!

kakalik4.jpg

パムッカレより規模は小さいですが、とても綺麗な場所です。

石灰棚も真っ白く、水も綺麗です。

カカルク洞窟内には通路があるので、石灰棚を一周できますよ。

ただし、通路は濡れている場所もあるので滑らないように足元にご注意くださいね。

kakalik5.jpg

ここ、カカルク洞窟への行き方ですが、公共交通機関を利用する場合は、デニズリのオトガルからカカルク行きのドルムシュ(乗り合いバス)に乗って行けますが、おそらくカカルクの町で下車後、何キロか歩かなければならないと思います。

私は公共交通機関を利用して行ったことがないのですが、かなり不便らしいです。。

時間とお金と労力を考えると、タクシーか旅行会社で車を手配してもらった方が効率的です。

タクシーだとおそらく150リラくらいします。

旅行会社で手配してもらう場合は、カカルク洞窟とラオディキア遺跡の周遊で組んでもらえることが多いですよ。

カカルク洞窟は地下にありますが、屋外です。

夕方や夜に観光するのは危ないので、昼間にお出かけになって下さい。

小さい洞窟なので30分もあればぐるっと一周することができますので、空港へ行かれる方が途中に寄って観光する事もできます。

ヒエラポリスとパムッカレはもう観光したし、今日は何をしようかな~という時間のある方には是非お勧めのコースです。

次回もパムッカレ周辺の見所をレポートしたいと思います。

まだまだいろんなお勧めの場所がありますよ~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。