秋の訪れ

公開日 : 2016年09月24日
最終更新 :
筆者 : 駒場 彩

皆様メルハバ~!

学校が始まり早1週間。

子供達はまだまだ夏休みを引きずり、遅寝遅起きの生活からなかなか脱却出来ておりませんが。。。 

さて、先週辺りから日中から雨が降ったり曇り空だったり肌寒くなってきました。

トルコは季節の変わり目は天気が安定しません。

昨年もちょうどシルバーウィークの辺りが天候不順でした。

今日は日中晴れていて暑いですが、既に朝晩はジャケットがないと寒く毛布も引っ張り出してきましたよ。

すっかり秋ですね。

空も秋の空模様

102.jpg

そしてたわわに実ったざくろ。

100.jpg

ここパムッカレ近郊はトルコでも有数のざくろの産地。

誰も世話をしていない木でも山ほど実をつけています。

こんな小さな木でも実をつけていますよ

101.jpg

トルコは誰も世話をしていない木でも季節毎に果実がたわわに実をつけています。

トルコの土壌と天候の良さを実感せずにはいられません。

日本ではお高くてなかなか食べられないざくろですが、こちらでは1kg1リラ以下。約35円。

kgですよ、kg!!!

こちらの人はざくろの実を煮詰めてざくろソースを作ったり、ざくろジュースを大量に作って保存したり、そのまま食べたりしています。

ぜひ皆様もこの時期にトルコに来られたら、甘酸っぱくて栄養満点のざくろを食べてみて下さいね。

ただし、ざくろの汁は洋服に着くと落ちなくなるのでご注意下さいませ!!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。