飲んだ後の締め İn Turkey

公開日 : 2016年09月12日
最終更新 :
筆者 : 駒場 彩

皆様メルハバ~!

早いもので9月も中旬ですね。

パムッカレも少しずつ秋の気配を感じてきました。

まだまだまだ日中は暑いですが。

さて、日本で飲んだ後の締めと言えば、ラーメンですよね。

それもこってりの豚骨系がより好まれますよね。

こちらでも同様に飲んだ後の締めがあるんです。

それは何かといえば、スープなんです。

それも日本同様こってり系。

トルコはスープの種類が豊富で、小さい町でもスープだけ出すスープ屋さんが必ずあります。

トルコの有名なスープと言えばメルジメッキチョルバス。日本語でいうとレンズ豆のスープ。 

これもクリーミーでとても美味しいんですが、飲んだ後はもう少しガツンとくるホルモン系のスープが好まれます。

その中でも私が好きなはディルチョルバスと言われるスープ。

122.jpg

ディルとは、舌の意味。

ようはタンスープです。

乳白色のクリーミーなスープの中にぶつ切りタンがたくさん入っており、まろやかなお味はまさに豚骨スープ。

もちろんイスラム教は豚が厳禁ですので、豚骨ではありませんが。。。

123.jpg

このスープにお好みで香辛料やお酢、すりおろしニンニクを入れ好みの味に仕上げます。

もうまさに、豚骨ラーメンと同じですよね。

124.jpg

この他にも飲んだ後には羊の胃袋スープや羊のスネのスープ、羊の頭のスープなどが好まれます。

スープだけではお腹が膨れないので、これらのスープにパンを浸して食べます。

さらに、極めつけはこちら。

羊の脳のグリル。

125.jpg

私も未だにこれはちょっと苦手ですが、お味はまさに白子です。

これも飲んだ後に好まれるようです。

日本人にはかなりハードルが高い食べ物ですが、まぁ、トルコ人からしたら生で魚を食べるなんて言語道断なのでそれぞれの文化ですね。

そんな訳でぜひ皆様も飲んだ後の締めで美味しいスープを飲んでみて下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。