トルコの定番朝食

公開日 : 2016年09月20日
最終更新 :
筆者 : 駒場 彩

皆様メルハバ~!

こちらトルコでは19日よりやっと新学期が始まりました。

6月中旬から3ヶ月以上、本当に本当に長かった。。。

子供達は長い夏休みで良いけれど、親は本当大変です。

これで私も一安心。

さて、学校が始まったので、子供達に早めに朝食を食べさせなければなりません。

そこで今回はトルコの定番朝食をご紹介します。

こちらがThe トルコの朝食です。

053.jpg

トマト キュウリ オリーブ ハム チーズ バター ジャム各種 卵料理 パン そしてチャイ(紅茶)

これが大定番です。

トマト、キュウリは夏にはみずみずしく安くて美味しいです。

冬になると味が落ちますが。。。

オリーブは緑、黒、大きさも色々とあります。

ハムは豚は使えないので、鶏か牛、はたまた七面鳥が使われます。

ソーセージも食べる事もあります。

正直ハムは私的には豚が一番だと思います...

チーズは白チーズとよばれる、フェタチーズ風のチーズがよく食べられますが、その他にもとろけるチーズやラクトチーズ、トルコ版のさけるチーズも食べます。

バター、ジャムは田舎に行くと手作りしているところもあります。

定番ジャムはイチゴ、杏、チェリーですが、日本ではあまり見かけないバラやいちじく等もとても美味しいです。

卵料理はオムレツ、卵焼き、目玉焼きなどを日替わりで作ります。

そしてトルコのパンはフランスパンを太くしたのが定番の形ですが、焼きたては外はカリカリ、中はフンワリで絶品です。

普段パンより米を食べる日本人もトルコのパンは本当に美味しい、美味しいと沢山召し上がられてます。

最後に忘れちゃいけない、チャイ。

これを飲まなくては一日が始まらないトルコ人。

見た目は紅茶と同じですが、トルコのチャイは濃く煮出した紅茶をグラスに半分注ぎ、そこにお湯を半分足して飲みます。

そこにトルコ人は砂糖をドバっと入れ、それを何杯も飲みます。

味は紅茶を少し濃くさせた感じですが、お湯の量で調節出来るので皆様もお好みの濃さをみつけてみて下さいね。

これがトルコの定番で、ほぼ毎日これらを食べますが、さすがに毎日毎日は飽きてくるので、メラメンとよばれる玉ねぎ、トマト入りオムレツやパニーニ風のホットサンド(トルコではトーストと呼ばれます)を食べたりもします。

皆様もトルコに来られた際はThe トルコの朝食を楽しんで下さいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。