トルコビール 私的ランキング

公開日 : 2016年08月29日
最終更新 :
筆者 : 駒場 彩

皆様メルハバ~!

日本は台風が頻繁にきているようですが、皆様大丈夫でしょうか??

こちらパムッカレは夕立があることもありますが、基本的には毎日お天気が良いです。

まだまだ暑い日が続きますが、暑い日にはやっぱりビールが美味しいですよね?

私は新橋での会社員時代から、大のビール好き。というか、お酒好きですね。笑

そんな私がトルコでのお気に入りビールをご案内致します。

さて、トルコは国民の95%以上がイスラム教徒です。

イスラム教というと本来はお酒は禁止されています。

しかし、ここトルコは政教分離している為、アルコールを販売するのも飲むのも自由なんです。

そして結構飲兵衛も多いです。

パムッカレのような田舎だと、アルコールを飲む女性もまだまだ少ないですが、都市部だとアルコールを楽しむ女性もたくさんいます。

ちなみに、私はパムッカレに住んでいますが、変わらずお酒を楽しんでいます。

では早速第一位から!

第一位はツボルク

056.jpg

こちらはデンマークのビールなんですが、ここトルコでも生産、販売されトルコでもメジャーなビール。

このビールはビールの苦味とホップの香り、そしてまろやかなコクがあり、飲み応えがあります。

ビール好きにはたまらないお味と思われます。

第二位 ボモンティ

059.jpg

こちらはトルコ初の醸造所でつくられた伝統のあるビールです。

こちらも苦味とまろやかさがあり、飲み応えのあるビールですが、ツボルクに比べるホップの香は少なめかもしれません。

第三位

エフェス

057.jpg

エフェスはトルコを代表するビールで、イズミール近郊にある有名なエフェス遺跡から名前が付けられています。

エフェスビールでも、カンタイプや瓶タイプ、黒ビールや樽生タイプ、アルコール高めのビールなど色々な種類があります。

この写真は樽生タイプですが、通常のエフェスもこちらの樽生タイプも基本的にはくせがなくあっさりしていて、かなり飲みやすいので万人受けするビールです。

日本人の方からの評判もとても良いです。

この他にも色々な会社、種類のビールがトルコにはあります。

しかしビールの値段も年々上がり、スーパーで購入しても各々6TL以上します。今現在約220円位。 

円高の今、そこまで高い気はしないですが、現地の物価感覚から考えると600円位の感じです。

日本もビールは高めですが、庶民の味方である発泡酒がありますからね。

ここトルコも酒税がとても高いです。   

それでも皆ビールの誘惑には勝てず、仕事の疲れを癒したり、友達と盛り上がる為にビールで乾杯しています。

皆様もトルコに来られた際はぜひ色々なビールを試してみて、お気に入りの一本を見つけて見てくださいね。

ちなみに、約2年前より22時以降のアルコール販売が禁止されるようになりました。

ですので、アルコールを夜楽しみたい方は22時前までにたくさん買いだめしておいて下さいね。

レストランやホテル、ナイトクラブでの飲酒は可能。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。