トルコの3大観光地の一つ パムッカレはどんなところ?

公開日 : 2016年03月23日
最終更新 :
筆者 : 駒場 彩

皆様はじめまして。

この度皆様にパムッカレ情報をご案内させて頂く事になりました、駒場彩です。

パムッカレ在住歴4年。

パムッカレ村にてトルコ人の旦那とペンションを経営しております。

皆様にパムッカレの魅力を沢山お届け出来るように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、早速ですが皆様パムッカレの事はご存知ですか??

パムッカレはイスタンブール、カッパドキアと並ぶトルコの人気観光地。

日本発のツアーにはほぼこの3大観光地が組み込まれているんです。

ではではパムッカレには何があるのでしょうか??

それはこれ↓

IMG_20150802_195511.jpg

雪山。。。ではなく巨大な石灰棚があるんです。

IMG_20150802_195504.jpg

まぁ、私も初めてこの光景を、見た時には大興奮しましたよ!

しかし、どうしてこの様な巨大な石灰棚が出来たのでしょうか??

秘密はパムッカレの地下に沸く温泉にありました。

パムッカレの温泉には石灰成分が含まれており、温泉が丘から平地に流れ落ちる時に温泉の温度が下がり、石灰成分が結晶となり、それが長い時間をかけてこのような棚田を作っていきました!

いやぁ、自然の神秘は凄いですね。

パムッカレはトルコ語で綿の城を意味します。

パムク=綿 カレ=城

それはこの辺り一体が綿花の生産地なのとこの白い巨大な棚田が城のように見える為名付けられたと言われております。

パムッカレは今現在世界遺産に指定されている為、棚田は一部しか入る事が出来ませんが、それでもこのように石灰棚と温泉を楽しむ事が出来ます。

FB_IMG_1454140984808.jpg

パムッカレの温泉にはミネラルがたっぷりなので、夏にはこのように石灰を体中に塗りたくり、水着でポーズを決める人があちらこちらに。。。笑

またパムッカレは石灰棚だけでなく、もう一つの見所が!

それはヒエラポリスと呼ばれるローマ帝国時代の遺跡。

ヒエラポリスはパムッカレの棚田を登りきった上にひろがる遺跡で、2世紀頃にローマ帝国の温泉保養地として繁栄した都市でした。

この遺跡のメインはこちら

1444414199606.jpg

この円形劇場。

かなり修復されたものですが、この大きさ、雄大さは圧巻!

夏にはここでよくコンサートが開催されています。

またヒエラポリスには遺跡が沈む温泉プールやローマ時代の市場跡やお墓跡、発掘された出土品が並ぶ博物館など見所が沢山。

遺跡好きな方は一日では全く物足りない位に見所が沢山。

遺跡の一つ一つには英語とトルコ語で説明が書かれてあるので、遺跡の事がよくわかります。

これらの見所は今後ゆっくりじっくりと皆様にご案内させて頂きますね!

それではこれからどうぞ宜しくお願い致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。