お医者さんの卵の孵化祝い

公開日 : 2014年11月29日
最終更新 :

先日、医者の卵の友人にインターン修了式の招待状をいただきました。昨日、行ってきました。大学の卒業式には何度も行ったことがあるので、同じようなものだと思っていたのですが、主人から「今日はエレガントな服装にしないといけないよ。」と言われました。不思議に思っていたのですが、少しおしゃれした服装にして正解でした。

medicotunel.JPG

大学ではなく、大きな会場をレンタルしたようでパーティー様式でした。長いトンネルのようなところを歩き、トンネルが終わると、大きな鏡が4つと大きな花が飾られていました。おそらく記念写真を取る場所なのでしょう。夜8時からだったのですが、きっといつものごとく遅れて始まるだろうと思っていたので、私たちは9時に着きました。しかし、珍しく時間通りに始まったらしく、大きな舞台には生徒と教師がすでに着席しており、来客用の席もいっぱいで立ち見客もいっぱいでした。

medicoespelho.JPG

私たちが着いた時には一人一人生徒の紹介をしていました。大きな2つの画面にプロモーションビデオのように一人一人のインターン風景と名前が流されていました。その後、教師が生徒の名前を呼び、修了証を手渡しました。教師からの長いお祝いの言葉を最後に生徒が一人一人ファッションモデルのように長い舞台上の花道を歩き、10時に終了しました。とてもリッチな修了式で驚きました。

festa de medico.JPG

日本の厳格な卒業式と違って、明るく喜び合う卒業式は見ていて面白いと思います。ブラジルでは大学の卒業式はだれでも見学できるので、機会があればぜひ見に行ってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。