ようこそ、ブラジル北部トカンチンス州パルマス市へ

公開日 : 2014年03月26日
最終更新 :

わたしが住んでいるのは日本ではほとんど耳にしないトカンチンス州というところで、

ブラジル北部に属します。「とんちんかん」ではありません(笑)。

1988年にゴイアス州から分割されたブラジル内で一番新しい州です。

そのため、州都パルマス市は州都とは思えないほど、こぢんまりとした街です。

ちなみにポルトガル語では「パウマス」と発音します。

cidade.JPG

パルマス市の様子

パルマス市はブラジリアのように区画整備がされているので、住所を聞いただけでどの辺りかすぐに分かります。

街の中心にある州庁を基点とし、北と南に分かれ、東側が偶数、西側が奇数の番号となっています。

それぞれのブロック内も各道に番号が付けられており、家にも番号があります。

また、ほとんどのブロック内には広場があります。

palacio.JPG

州庁「palacio」

わたしのパルマス市の第一印象は「何もない街」でした。

しかし、広々としており、坂道もほとんどなくきれいな街だとも思いました。

また、長い橋、人口島、滝など観光スポットも意外と多くあることをのちに知りました。

観光スポットについては改めて紹介したいと思います。

ブラジルは治安が悪いと言われますが、トカンチンス州は比較的治安がいいので、

家族総出で他州から移住してくる人が増えています。オーストラリアのケアンズみたいな街かなと思っています。

ケアンズは日本人が多く訪れる街なので、パルマスも日本人が多く訪れる街になればいいなと思っています。

是非、遊びに来てください!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。