【ボラベン高原】ラオス人1番人気の滝!タート・ニュアン

公開日 : 2014年01月18日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。

パクセーから行ける滝、第2弾です。今回は、ラオス人にとっても人気なタート・ニュアン(ຕາດເຍືອງ)です。

20140118-01

タート・ニュアンはパクセーから16号線を東に40kmほど進んだ所にあります。前回ご紹介したタート・ファーンから2kmほど進んだ所になります。国道から1kmほど進むと入口が見えてきます。入場料は1人5,000Kipです。

この滝、私の周りのラオス人には非常に人気です。ラオス人はよく「美しい(ガーム・ງາມ)」という言葉を使うのですが(人も服も建物も道も、何でもງາມと言う言葉で褒めちぎります)、「タート・ニュアンはガーム・ラーイだろ(とっても美しいだろ)」と言って来ます。車をチャーターした際に、タート・ニュアンには今回は行かない、と言うと、あんなに美しいのになぜ行かないのか?、と聞いてくるくらいです。

20140118-02

落差は40mほどなのですが、水量が多く、日が差せば虹も架かり、非常に美しい姿をしています。滝壺まで、展望台と共に遊歩道が整備されているので、マイナスイオンを体中に浴びながら、満喫することが出来ます。カメラを持参の方は濡れないようにビニール袋があると良いかもしれません。水量のそこまで多くない乾季であれば、滝壺で泳ぐことも可能です(雨季は本当に水が多いので、ご注意ください!)。更に、水が少なければ、滝の上にも立つことが出来ます。滝壺を覗き込むのは少し勇気が必要ですが、なかなかの眺めです。

そして、ここでの私の1番のお気に入りスポットはここ!

20140118-04

滝の上のピクニックスペース!!

週末ともなると、ラオス人ファミリーがご飯やビアラオを持ち込んでピクニックを楽しみます。小川が流れ、芝生のスペースにゴザを敷き、のんびりと時間を過ごします。レストランからの食べ物のテイクアウトもOK。張り切ったチームはカラオケ用の大きなスピーカー持参でやってくるので、一緒に歌って踊ってみるのも、旅の思い出になるのではないでしょうか。

DSC07985.JPG

------

その他のボラベン高原周辺情報はこちらへどうぞ!→【ボラベン高原地図と記事まとめ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。