長距離バス(グレイハウンド)

公開日 : 2011年08月09日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

旅行の手段でやっぱり安くて気軽に使えるのが長距離バス。カナダにもたくさんの長距離バスが走っていますが、Greyhound(グレイハウンド)の本数とルートの多さに勝るものはありません。Greyhoundを利用するとアメリカにも横断、そしてそのままアメリカ大陸旅行が出来るのも魅力の一つです。

オタワからはモントリオールに出るGreyhoundがほぼ一時間おきに出ていて、たまにモントリオール空港まで行くのもあります。

ここカナダでは、カリブ海に1週間ほど泊まる、ホテル、料理や飲み物に飛行機代など全て込みのAll-Inclusive旅行が本当に多いです。メキシコだったら時期にもよりますが、$500程あれば1週間滞在できちゃいます。そんなAll-Inclusive,残念ながら発着はトロントかモントリオールばっかり。。。オタワからのもあるんですが、料金が倍近くになったりとりあえず損!そんな時に大活躍するのがGreyhoundです。生徒証があれば学割が効くし、ネットで早期予約すると割引が効くので、バスでモントリオール空港へ行って安く旅行する!ってことも簡単!

そしてもう一つラッキーなのがオタワが始発のバスルートが多いこと。たとえばトロント方面。モントリオール方面から来る人はオタワで乗り換えなければいけません。なので乗ったバスが誰かの後で汚い!ってことや、連れと隣り合わせで座れない!ってこともあまりありません。またトロントへ行く場合、このルートは人気なので途中下車のない直通バスと、各停バスが出たりします。

私は長距離バスが苦手なのでついつい電車を利用してしまうんですが、やっぱり時刻とルート数にはかなわず、今回バスでPeterbroughまで行ってきました。

オタワのGreyhoundの場所はダウンタウンからだと歩いて30分くらいのところにあります。タクシーだと$15くらいです。市バスのバス停も4ブロック歩けば(10分くらい)あるのでとっても便利です。

もしオタワにバスで到着したら、バスターミナルを出て左に曲がります。2ブロック歩くとBank Streetという通りにでます。そのBank Streetを左にまがって(陸橋とは逆側)歩くとOCtranspo(市バス)のバス停があります。どのバスに乗ってもダウンタウンに出れます。

オタワのバスターミナルには売店がありません。昔はあったのですが今は閉店してしまいました。ポテトチップスや飲み物を売っている自販機はあるのですが、長旅のお供にサンドウィッチなど軽食や雑誌が欲しい方は、あらかじめ買ってからターミナルに向かう事をオススメします。

数年前にあったバスジャック事件の影響で、セキュリティーチェックが厳しくなっています。預けられるバッグは一つで、それ以降は追加料金がかかります。バスに乗る前に手荷物のチェックと金属探知器によるボディチェックがあります。空港の簡易バージョンみたいな感じです。

line.JPG

出発30分前でしたがすでにすごい列。私たちはもう後ろの方でした。トロント直通と、そうでないのとに分かれています。

ticket.JPG

チケットカウンターです。今はオンラインでもチケットが買えてプリントも出来るので、そのままゲート(電光掲示板でチェック)に並ぶことも出来ます。もし預ける荷物が2つ以上ある場合はここで払う必要があります。

今回は約4時間の乗車でしたが、クーラーも効いていて、すごく快適でした。バスの旅も悪くないかも?!

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。