トップ > ヨーロッパ > ノルウェー > オスロ3特派員 > ノルウェーの庶民向けスーパー"KIWI"をご紹介!

ノルウェーノルウェー/オスロ3特派員ブログ

ノルウェーの庶民向けスーパー"KIWI"をご紹介!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年7月 1日

ノルウェーもすっかり夏全開!となってきました。

これから旅行でノルウェーを訪れる方も多いかと思いますが、今日はノルウェーで私がこよなく愛するスーパーマーケット「KIWI」をご紹介します。


日本だと旅行先で、急遽足りないものをコンビニで買ったりすることも多いですが、ノルウェーのコンビニはありえないくらいモノが高いです。商品にもよりますが、スーパーと比べて20NOK(=280円くらい)は高いと思っておいて間違いありません。


そのため旅行中であってもスーパーでの買い物を強くおすすめします。KIWIはノルウェーのスーパーの中でも、かなり安い方なんです。


外観はこんな感じ


KIWI1.jpg


イメージカラーの緑が目印です。


野菜のコーナーがこちら。


KIWI3.jpg


野菜の値段表示は "Pr/KG" となっていて、1キロあたりの値段を書いていることが多いのです。


KIWI4.jpg


↑こんな感じです。レジに持っていけば店員さんが重さを元に値段を計算してくれます。


ノルウェーでは家事にあまり時間をかけない、という習慣があります。そのため、冷凍食品も充実しています。


KIWI6.jpg


ノルウェーのスーパーで見逃せないのが半額商品のコーナーです。

日にもよってすごくおトクな商品がある時も。学生の私は助かってます。


KIWI5.jpg


スーパーの入り口にはこんな機械が。何だかわかりますか?


KIWI2.jpg


これはビールやジュースの缶・ペットボトルを入れるとお金が返ってくるんです。
例えば500mlのペットボトルなら、ラベルに「PANT1」という表示があって、それをこの機械に入れるとレシートが出てくるんです。


それをレジに持っていくとお金がもらえます。PANT1あたり1NOK(=14円くらい)返金されるので、無視できない金額ですね。


KIWIはオスロ市内ならいたるところにあるので、ぜひ買い物に立ち寄ってみて下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りーちゃん

ノルウェー・オスロ3特派員のりーちゃんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ノルウェーノルウェー/オスロ3特派員
名前:りーちゃん

りーちゃん

2017年8月よりノルウェー・オスロ大学大学院に入学、国際比較教育学を専攻。日本での8年間の英語講師としての勤務経験を糧に、日本の教育の在り方を模索する。学業のかたわら、Webライターとしても執筆活動中。ノルウェーの豊かな自然と人々の温かさに支えられながら、オスロのスポット、文化、暮らしなどを発信していきます。趣味はオスロ移住後に目覚めたクロスカントリー&アルペンスキー。 DISQUS ID @discus_osr3_is

オスロ3特派員トップにもどる

その他のノルウェーの特派員

オスロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オスロ3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ノルウェー > オスロ3特派員 > ノルウェーの庶民向けスーパー"KIWI"をご紹介!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について