× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > ノルウェー > オスロ3特派員 > 24時間バスが便利!ノルウェー・オスロ市内の公共交通機関

ノルウェーノルウェー/オスロ3特派員ブログ

前へ 記事一覧へ 次へ

24時間バスが便利!ノルウェー・オスロ市内の公共交通機関

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2018年5月14日

はじめまして、このたび地球の歩き方・ノルウェー/オスロ特派員ブログを担当することになりました、りーちゃんです。

私は2017年8月よりこちらノルウェーのオスロ大学大学院に留学しており、それを機に日本から移住して来ました。移住当初は日本との違いに戸惑うことも多かったのですが、約9ヶ月の生活を通してなんとか慣れてきました。これからこちらのブログを通して、オスロの魅力やスポット、文化などを幅広く発信していきたいと思います。

第1回目となる今回はオスロ市内の公共交通機関についてご紹介します。みなさんも海外旅行の際に、「ちゃんとバスに乗れるかな?」「ホテルまでちゃんと着くかな?」など、交通手段は不安になることが多いのでは?そこで、まずは公共交通機関についてきちんと把握しておきましょう!

オスロ市内の移動は

• T-bane(地下鉄)
• バス
• トラム

この3つがメインです。同じチケットで3種類すべて乗ることができます。

この中でもバス路線がとっても充実しており、オスロ市内の移動で一番使う交通手段となります。
一番多いのが、こちらの赤いバス。

Sample2no1.jpg

この赤いバスは、なんとメイン路線であればナイトバスとして24時間運行しています!夜遅くまで外で遊んでいても、たいていの所になら帰ることができます(笑)

赤いバスは、いわゆる日本における路線バスみたいなもの。それに対して、少し長距離を走る特急列車のようなバスがこちらの緑のバス。

Sample2no2.jpg

本数や路線は少ないですが、料金も赤いバスと同じでとても使い勝手のいいバスです。

各バス停にはこのような時刻表があります。時刻表の上には、各駅までの所要時間も書いてあるのでとても便利!

Sample2no3.jpg

バスの車内にもこのような大きな画面が2~3個あり、2つ先までの駅の名前と所要時間、乗り換えできる路線番号などを表示してくれます。進んでますね!

Sample2no4.jpg

オスロのバスの中はとっても快適!これ、何だか分かりますか?

Sample2no5.jpg

赤い「STOP」ボタンの横にあるのはそう!USBケーブルを差し込める端子がついてるんです!全ての座席にはついていませんが、車内に数か所は必ずあります。
バッテリーがピンチの時にバスで充電できるのってとてもありがたいですよね。

オスロの公共交通機関が素晴らしいのは、バス・トラム・地下鉄の本数が多く、接続もすごく良いところ。また人口も少ないため、日本の満員電車みたいにギュウギュウ詰めになる、なんてことはほぼありません。

ストレスなく外出ができるのが、オスロの魅力の1つなのです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りーちゃん

ノルウェー・オスロ3特派員のりーちゃんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

前へ 記事一覧へ 次へ

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ノルウェーノルウェー/オスロ3特派員
名前:りーちゃん

りーちゃん

2017年8月よりノルウェー・オスロ大学大学院に入学、国際比較教育学を専攻。日本での8年間の英語講師としての勤務経験を糧に、日本の教育の在り方を模索する。学業のかたわら、Webライターとしても執筆活動中。ノルウェーの豊かな自然と人々の温かさに支えられながら、オスロのスポット、文化、暮らしなどを発信していきます。趣味はオスロ移住後に目覚めたクロスカントリー&アルペンスキー。 DISQUS ID @discus_osr3_is

オスロ3特派員トップにもどる

その他のノルウェーの特派員

オスロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オスロ3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ノルウェー > オスロ3特派員 > 24時間バスが便利!ノルウェー・オスロ市内の公共交通機関