オスロ観光で必ず訪れたい カール・ヨハン通り

公開日 : 2016年07月28日
最終更新 :
筆者 : る。

地球の歩き方の特派員として北欧ノルウェーのオスロを担当することになりましたので宜しくお願いします。

北欧最大の都市デンマークのコペンハーゲンや、洗練とした印象を受けるスウェーデンの首都ストックホルムに比べると、

ノルウェーのオスロはこじんまりとして昔ながらの街。そんな雰囲気を持つオスロですが、実際に住んでみると魅力が

沢山あることに気が付きます。そんな魅力をお伝え出来ればと思っています。

1KarlJohansgate03212.JPG

オスロの観光スポットはカール・ヨハン通り周辺に集中しています。

オスロ中央駅とノルウェー王宮を結ぶこの通りはホテルやレストラン、ブティックが立ち並ぶオスロの目抜き通り。

定番ですが第1回目はカール・ヨハン通りの見どころをお伝えします。

2Oslodomkirke03294.JPG

オスロ大聖堂

中央駅を出発するとすぐにオスロ大聖堂が見えてきます。

オープン時間であれば聖堂内を自由に見学可能です。

3Stortinget03230.JPG

国会議事堂

さらにカール・ヨハン通りを進むとノルウェーの国会議事堂が見えてきます。

国会議事堂前には広場があり、天気の良い日にはベンチでくつろぐ等、人々の憩いの場になっています。

4LionStortinget03209.JPG

正面玄関前には2頭のライオンの石像が見張り番。

写真は正面玄関から出て右手に見えるライオン。

もう1匹のライオンは。。。オスロ観光の際に実際に見てみて下さい。

さらに進むと、右手にオスロ大学、左手に国立劇場があります。

5UniversityofOslo03106.JPG

オスロ大学

現在は法学部のキャンパスとなっています。

(他の学部はブリンダン等、別の場所にあるキャンパスを使用しています。)

正面に並ぶイオニア式の柱が美しい建物。

エドヴァルド・ムンクがアウラ講堂の為に制作した«太陽»等の11枚の油彩画が講堂の壁を飾っています。

ムンクの必見作品なのですが、アウラ講堂はコンサート等のイベント時のみの一般公開となっていますのでご注意を。

6Nationaltheatret03081.JPG
7Nationaltheatret030853086.jpg

国立劇場

ノルウェーが誇る世界的な劇作家イプセンの像や、ノルウェー国歌を作詞したノーベル文学賞受賞作家ビョルンスティエルネ・ビョルンソンの像がお出迎え。

8RoyalPalaceOslo03330.JPG

王宮

王宮は通りの最終地点の小高い場所に建てられています。

カール・ヨハン通りから眺める王宮の姿は、なかなかの圧巻。

国民に親しまれているノルウェー王室。毎年5月17日のナショナル・デー(憲法記念日)には

この王宮のバルコニーから王室一家がご挨拶なさいます。

カール・ヨハン通りのイメージは掴めましたか?

王宮や国会議事堂があることからも分かるように、カール・ヨハン通りはノルウェーにとって重要な通りです。

また、多くの人が集まる憩いのスペースとして、人々に愛されている通りでもあります。

天気の良い日には広場のベンチや王宮の庭園に座って、旅の合間にゆっくりしてみるのはいかがでしょう。

筆者

ノルウェー特派員

る。

2015年よりノルウェーのオスロで生活。北欧の食やカフェ巡り、美術やアート・デザイン、雑貨に興味津々。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。