オスロを自転車で楽しむ!シティバイク Oslo Bysykkelの2018年シーズン開始

公開日 : 2018年05月24日
最終更新 :
citybike_bysykkel_oslo_norway_asakiabumi-1070.jpg

オスロ中心地で、観光スポットやカフェを回っている時に、試してみたいのがシティバイク!

ノルウェー語で「ビー・シッケル」(Bysykkel)とも呼ばれています。

詳しい使い方は過去記事のこちらを参考に

citybike_bysykkel_oslo_norway_asakiabumi-1048.jpg

今年は、24時間の1日券は49NOK(約660円)、2018年のシーズンパスは399NOK(約5400円)で購入可能。

シティバイクは地元民の間で非常に人気があります!太陽が出ている快晴の日になると、各スタンドで自転車が見当たらない!なんてことも。

それほど大人気。だって、天気のいい日にオスロで自転車をこぐのは、本当に気持ちがいいから!

車やトラムにぶつかりそうになる危ない道路、どこを走っていいのかわからない謎道路もまだまだあります。が、数年前に比べると、オスロの自転車道はだいぶましになってきています。

とはいっても、スウェーデンやデンマークの自転車カルチャーには、まだまだ足元にも及ばないので、北欧や欧州他国と比較せずに、穏やかな目でオスロを見つめてあげてください。

bysykkel2017_norway_asakiabumi-0407.jpg

シティバイクは乗ってみると、「おお!意外と気持ちいい!」的な、思いもしなかった感覚を味わえるので、在住者の方にもおすすめです。

筆者もすでに使い始めているのですが、走り終わった後にスタンドに戻すとき、自転車をかっちりと押し込めたか確認を。戻した気分になっていたら、数十分後、「戻す時間ですよー!」とアプリに連絡が入りました。たまにスタンド自体が全部壊れていることもあるので、時間には余裕をもって1回45分以内に返却しましょう

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。