オスロのシティバイク ピンコード入力編

公開日 : 2017年05月16日
最終更新 :
bysykkel_asakiabumi-0549.jpg

4月より、オスロではシティバイク「bysykkel」のレンタルがスタートしています。以前の記事では、使用料金などの基本情報を掲載しています。 

その時は、専用アプリを使用したのですが、旅行中はスマートフォンでネットが使えないこともありますね。今回は、アプリを使用せずに、ピンコードのみで使用できる方法を試しました。

まずは公式サイトで登録を。そこで自分の暗証番号4桁も設定できます。アプリを使用している人も、同じ登録アカウントでピンコードを設定することが可能です。この設定はネット環境が必要となるので、ホテルなどで済ませておくとよいでしょう。

シティバイク置き場はオスロ各地にあります。どこかに暗証番号を入力できるこのような機械があるので探してみてください。

bysykkel_asakiabumi-0538.jpg

言語を英語に設定し、「Unlock with code」(コードで解除する)を押し、自分の携帯番号をいれます。日本の携帯番号なら、国番号+81をいれ、番号が0から始まる場合は、最初の0を除いて入力してください。

bysykkel_asakiabumi-0539.jpg

次に自分のピンコードを入力し、「Validate code」(コードを有効にする)という画面を押します。

そうすると、あなたが使う自転車の番号が表示されるので、あとはその番号がついた自転車を借りるだけ!

bysykkel_asakiabumi-0540.jpg

公式サイトで事前に登録を済ませておいてから、ピンコードをメモした状態で、余裕をもってシティバイクをレンタルできるようにしておくことがおすすめです。

bysykkel_asakiabumi-0431.jpg

注意しておきたいことは、一回の使用時間は45分まで!45分経つと、15分ごとに5ノルウェークローネ加算されるので注意です。たまに自転車置き場が満杯だと、近場の別のスタンドを探さなければいけないので、時間には余裕をもって移動しましょう。一度自転車を戻せば、改めてすぐにレンタルすることは可能です。

公式サイトでの登録では、本人確認のために携帯電話に4桁の認証コードが送られてきます。もしSMSが無事に届いていないとシステムで確認された時は、シティバイク会社から電話が電話がかかってくるそうです。日本の携帯番号にもSMSは送信されます。

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。