ノルディックスキー世界選手権

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :
Bilde 011.jpg

ノルディックスキー世界選手権 2011年2月23日~3月6日

 オスロで今一番盛り上がっている話題といったらノルディックスキー世界選手権。オスロでの開催は、これまで過去に3回(1930年、1966年、1982年)。今回は82年以来、約30年近く待ちに待ったオスロでの開催ということになります。スキー大好きな雪国ノルウェー人にとってワクワクの冬の選手権!日本からも選手が訪れ、期間中には世界中からの来場客は約3万人が見込まれています。(Foto:Christian Ruscetta, Ski-VM 2011)

Lyssetting Slottet 001.jpg

     ホルメンコーレン

 会場は1952年に開催されたオスロ冬季オリンピックのメイン会場だった、ホルメンコーレン(Holmenkollen)。この世界選手権の開催に向けて、会場が一新し、中でもスキーのジャンプ台に注目が集まっています。ジャンプ台のデザインはブリュッセルのデザイン・ファーム「JDS Architects」が多数応募の中から勝ち取ったものです。

 写真は王宮にライトアップされたスキー選手(Foto: Christian Ruscetta. Ski-VM 2011)

Holmenkollen 12.12.10 003.jpg

 海抜418メートルの位置にスタンドが設置され、観客はそこから選手と同じ視点で走路を見下ろすことが出来ます。オスロとフィヨルドの素晴らしい眺めを堪能できる設計になっているので、このジャンプ台だけでも、一見の価値あり。

(Foto:Christian Ruscetta, Ski-VM 2011)

Aktiv til VM (8).jpg

 子どもから大人まで冬のスポーツ・スキーが大好きなノルウェー人。あと数日でワクワクの世界選手権が開催されます。

(Foto: Ski-VM 2011)

※写真はすべてノルディック世界選手権の公式サイト、プレス用写真より

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。