トップ > 日本 > しまなみ海道・広島特派員 > 西日本豪雨・大崎上島(広島県)も土砂崩れや床上浸水などありました。

日本国内日本国内/しまなみ海道・広島特派員ブログ

西日本豪雨・大崎上島(広島県)も土砂崩れや床上浸水などありました。

カテゴリー:お知らせ / 自然・風景 投稿日:2018年7月10日

みなさん、こんばんは!

甚大な被害をもたらした梅雨前線。
私が住んでいる大崎上島にも怖いくらい雨が降り続き「大雨特別警報」が出ていました。

幸いにも我が家への被害はなかったのですが、大崎上島のあちこちで土砂崩れが起こり、床上・床下浸水したところも数多くあります。

大崎上島の人的被害の情報は入っていないので、おそらく「ない」と思います。


1531030246714.jpg
撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki


IMG_20180708_161826.jpg
撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki


1531133043893.jpg
撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki




施設の利用者さん宅も床上浸水(50cmほど?)でSOSも出せずに身動きが取れない状態でした。
もし土曜日の朝、見回りに行った夫たちが発見しなかったら......。
本当に無事で良かったです。


大崎上島のフェリーは動いているのですが、広島県内の道路があちこち通行止めになっています。
物流が心配でしたが、昨日(7/9)スーパーに無事商品が届きました!

仕事帰りだと何も残っていないかと思っていたのですが、お肉やお野菜が思った以上に残っていました。
ただ、パンやお豆腐・練り物はまったくなくて、牛乳などの乳製品は残りわずかという状態でした。

勤めている介護老人施設の調理の食材もおそらく大丈夫とのこと。


通れる道を探して、大崎上島へたどり着いてくださったドライバーさん!
本当にありがとうございます!
とても助かります!




広島県のホームページに今回の大雨に関する情報がまとめてあります。
広島県大雨災害に関する情報



2018年7月
瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より
しまなみ海道・広島特派員 yuki



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

yuki

日本国内・しまなみ海道・広島特派員のyukiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/しまなみ海道・広島特派員
名前:yuki

yuki

2014年に瀬戸内海に浮かぶ広島県の大崎上島へ移住しました。大崎上島はもちろん、しまなみ海道・とびしま海道やその周辺の島々には魅力あふれる場所がたくさんあります。それらの見どころや四季折々の景色、美味しいものなどを幅広くお伝えしていきたいと思います!
インスタグラムでも我が家の日常を発信中です♪どうぞよろしくお願いいたします。 DISQUS ID @disqus_sExa8COKtw

しまなみ海道・広島特派員トップにもどる

その他の広島県の特派員

広島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

しまなみ海道・広島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > しまなみ海道・広島特派員 > 西日本豪雨・大崎上島(広島県)も土砂崩れや床上浸水などありました。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について