安芸灘とびしま海道・上蒲刈島(広島県)「恵みの丘レストラン」

公開日 : 2018年06月29日
最終更新 :
筆者 : yuki

みなさん、こんばんは!

今夜の話題は、安芸灘とびしま海道・上蒲刈島(かみかまがりじま)にある「恵みの丘レストラン」です。

「かみかまがりじま」......ちょっと舌を噛みそうなんですが、『海猿』のロケ地になった「県民の浜」がある広島県の島です。

広島県呉市の本土から広島県の「下蒲刈島(しもかまがりじま)」「上蒲刈島」「豊島」「大崎下島」、愛媛県の「岡村島」まで橋でつながり「安芸灘とびしま海道」となっています。

とびしま海道の「大崎下島」から、私の住んでいる「大崎上島」までフェリーが出ています。

そのため、遊びに来てくれた友人をJR呉駅まで迎えに行って「とびしま海道」を観光して大崎上島へ戻ることができるのでとても便利です♪

「上蒲刈島」の「恵みの丘レストラン」

この「恵みの丘レストラン」もよくテレビなどで紹介されているようで、店内には芸能人の写真やサインがたくさん飾られています。

数量限定「日替わり定食」(この日は穴子の天ぷら)

1529922940736.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

いろんな種類のお惣菜が少しずつ楽しめます。

1529922944138.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

穴子の天ぷらもサックサク!

1529922949073.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

お刺身もプリップリ!

1529922928551.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

レストランと同じ建物に「ハーブ工房」がありハーブや陶芸品などが販売されていて、ハーブを使った小物作り体験などもできます。

行ったときは残念ながらシーズンが終わってしまってできなかったのですが、イチゴやミカンなどの収穫体験もあります。

【収穫体験】

イチゴ:1月上旬~5月上旬(水・土・日)

かんきつ類:10月上旬~3月下旬(水・土・日・祝)

「とびしま海道」は「しまなみ海道」ほど有名ではないのですが、ブルーライン(サイクリストのために道路に書かれた道案内)も整備されているのでサイクリストもたくさん訪れています。

レンタサイクルもあり、自転車と歩行者は「安芸灘大橋」を無料で通行できるので魅力的ですね!

ひと口に瀬戸内海の島と言っても、島ごとに雰囲気がぜんぜん違います。

サイクリングで島々の風にあたってみるのもおすすめです。

【スポット情報】

住所:広島県呉市蒲刈町大浦字前沖浦

TEL:0823-70-7010

営業時間:11:00~17:00

(恵みの丘は9:00~17:00)

休日:火曜日、年末年始

2018年6月

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より

しまなみ海道・広島特派員 yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。