トップ > 日本 > しまなみ海道・広島特派員 > 安芸灘とびしま海道・上蒲刈島(広島県)「恵みの丘レストラン」

日本国内日本国内/しまなみ海道・広島特派員ブログ

安芸灘とびしま海道・上蒲刈島(広島県)「恵みの丘レストラン」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年6月29日

みなさん、こんばんは!
今夜の話題は、安芸灘とびしま海道・上蒲刈島(かみかまがりじま)にある「恵みの丘レストラン」です。

「かみかまがりじま」......ちょっと舌を噛みそうなんですが、『海猿』のロケ地になった「県民の浜」がある広島県の島です。

広島県呉市の本土から広島県の「下蒲刈島(しもかまがりじま)」「上蒲刈島」「豊島」「大崎下島」、愛媛県の「岡村島」まで橋でつながり「安芸灘とびしま海道」となっています。

とびしま海道の「大崎下島」から、私の住んでいる「大崎上島」までフェリーが出ています。
そのため、遊びに来てくれた友人をJR呉駅まで迎えに行って「とびしま海道」を観光して大崎上島へ戻ることができるのでとても便利です♪


「上蒲刈島」の「恵みの丘レストラン」

この「恵みの丘レストラン」もよくテレビなどで紹介されているようで、店内には芸能人の写真やサインがたくさん飾られています。

数量限定「日替わり定食」(この日は穴子の天ぷら)
1529922940736.jpg
撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

いろんな種類のお惣菜が少しずつ楽しめます。


1529922944138.jpg
撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

穴子の天ぷらもサックサク!


1529922949073.jpg
撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

お刺身もプリップリ!


1529922928551.jpg
撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki


レストランと同じ建物に「ハーブ工房」がありハーブや陶芸品などが販売されていて、ハーブを使った小物作り体験などもできます。


行ったときは残念ながらシーズンが終わってしまってできなかったのですが、イチゴやミカンなどの収穫体験もあります。

【収穫体験】
イチゴ:1月上旬~5月上旬(水・土・日)
かんきつ類:10月上旬~3月下旬(水・土・日・祝)




「とびしま海道」は「しまなみ海道」ほど有名ではないのですが、ブルーライン(サイクリストのために道路に書かれた道案内)も整備されているのでサイクリストもたくさん訪れています。

レンタサイクルもあり、自転車と歩行者は「安芸灘大橋」を無料で通行できるので魅力的ですね!

ひと口に瀬戸内海の島と言っても、島ごとに雰囲気がぜんぜん違います。
サイクリングで島々の風にあたってみるのもおすすめです。


安芸灘に架かる7つの橋



【スポット情報】
恵みの丘レストラン
住所:広島県呉市蒲刈町大浦字前沖浦
TEL:0823-70-7010
営業時間:11:00~17:00
(恵みの丘は9:00~17:00)
休日:火曜日、年末年始

ひろしま観光ナビ恵みの丘蒲刈



2018年6月
瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より
しまなみ海道・広島特派員 yuki



この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

yuki

日本国内・しまなみ海道・広島特派員のyukiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/しまなみ海道・広島特派員
名前:yuki

yuki

2014年に瀬戸内海に浮かぶ広島県の大崎上島へ移住しました。大崎上島はもちろん、しまなみ海道・とびしま海道やその周辺の島々には魅力あふれる場所がたくさんあります。それらの見どころや四季折々の景色、美味しいものなどを幅広くお伝えしていきたいと思います!
インスタグラムでも我が家の日常を発信中です♪どうぞよろしくお願いいたします。 DISQUS ID @disqus_sExa8COKtw

しまなみ海道・広島特派員トップにもどる

その他の広島県の特派員

広島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

しまなみ海道・広島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > しまなみ海道・広島特派員 > 安芸灘とびしま海道・上蒲刈島(広島県)「恵みの丘レストラン」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について