トップ > 日本 > しまなみ海道・広島特派員 > しまなみ海道・大島(愛媛県)よしうみいきいき館レストラン

日本国内日本国内/しまなみ海道・広島特派員ブログ

しまなみ海道・大島(愛媛県)よしうみいきいき館レストラン

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2018年4月23日

みなさん、こんばんは!
今夜の話題は、しまなみ海道の大島(愛媛県)にあるよしうみいきいき館 のレストランをご紹介します♪

瀬戸内海にはたくさんの島が浮かんでいるので、「大島って?」「知らないなぁ」と思う人も多いかもしれませんね。

だって、あの広辞苑にも間違えられちゃった......。
(今年2018年に10年ぶりに改訂された広辞苑(第7版)。しまなみ海道の説明で「大島」を山口県の「周防大島」と間違えて記載されニュースになりました。)

しまなみ海道の大島は、四国側から行くと最初に高速から降りられる島です。
先日ご紹介した潮流観測船や亀老山など見どころがたくさんある島なんです。

「よしうみいきいき館」では海鮮BBQがすごく人気なんですが、レストランもとっても美味しいんです♪
よしうみいきいき館BBQ02.jpg
写真:株式会社しまなみさまよりご提供


【焼豚玉子飯】
愛媛県今治市のB級グルメ「焼豚玉子飯」にいくらがトッピング!
20180329110441_IMG_1281.JPG

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

今治市内のたくさんのお店で提供されている焼豚玉子飯。
何軒かのお店で食べたことがあるけど、この焼豚玉子飯が一番美味しかったです!

絶妙な甘辛タレ!やみつきになっちゃいそう♪ また食べたいなあと思った焼豚玉子飯でした。



【海鮮丼】
1524363892386.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

新鮮なお刺身はもちろんだけど、煮魚もとっても美味しかったです!

私、お刺身や煮魚はあまり好きではなかったのですが、大崎上島へ移住して新鮮な魚を食べるようになってから好きになりました!
本当に新鮮な魚だと、お刺身も煮魚、魚のあら汁もとっても美味しいです♪



丼もののほかに、「しまなみ御膳」「うに定食」いきいき名物「海賊にぎり」などたくさんのメニューがあります♪

自分で好みの魚介を選び七輪で焼く「海鮮BBQ」もいいし、レストランもおすすめ!
瀬戸内海の新鮮な魚介を堪能してみてくださいね♪


【スポット情報】
よしうみいきいき館
住所:愛媛県今治市吉海町名4520-2
TEL:0897-84-3710
FAX:0897-84-3760
営業時間:9:00~17:00
レストラン時間:10:00~16:00 (ラストオーダー 15:00)
休業日:元日
駐車場:普通車100台・大型10台・身障者2台
アクセス:(広島方面から)大島北ICより車で約20分
     (愛媛方面から)大島南ICより車で約5分
株式会社しまなみ



2018年4月
瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より
しまなみ海道・広島特派員 yuki



この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

yuki

日本国内・しまなみ海道・広島特派員のyukiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/しまなみ海道・広島特派員
名前:yuki

yuki

2014年に瀬戸内海に浮かぶ広島県の大崎上島へ移住しました。大崎上島はもちろん、しまなみ海道・とびしま海道やその周辺の島々には魅力あふれる場所がたくさんあります。それらの見どころや四季折々の景色、美味しいものなどを幅広くお伝えしていきたいと思います!
インスタグラムでも我が家の日常を発信中です♪どうぞよろしくお願いいたします。 DISQUS ID @disqus_sExa8COKtw

しまなみ海道・広島特派員トップにもどる

その他の広島県の特派員

広島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

しまなみ海道・広島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > しまなみ海道・広島特派員 > しまなみ海道・大島(愛媛県)よしうみいきいき館レストラン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について