× 閉じる

トップ > 日本 > しまなみ海道・広島特派員 > 2018年GWにおすすめ!しまなみ海道・大島(愛媛県)で潮流の渦を体験しよう!

日本国内日本国内/しまなみ海道・広島特派員ブログ

2018年GWにおすすめ!しまなみ海道・大島(愛媛県)で潮流の渦を体験しよう!

カテゴリー:お題 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年4月13日

みなさん、こんばんは!

新年度になり新しい慣れない環境でがんばってらっしゃる人も多いですよね。
でも! あともう少しでゴールデンウィーク!
GWにぴったりな爽快感あふれる潮流の渦をご紹介します♪

船の座席と同じくらいの高さに海面があるので激しい渦がもう本当に目の前!
しばし日常を忘れて、造船所や村上水軍ゆかりの地を海上から眺めてみましょう♪



潮流の渦を体験!来島海峡急流観潮船(愛媛県・大島)

鳴門海峡、関門海峡とならび日本三大急潮として有名な来島(くるしま)海峡。
大潮のときは「八幡渦(はちまんごう)」と呼ばれる直径10m以上の大きな渦がいくつも発生するとのことです。
道の駅よしうみいきいき館 で乗船券を購入し、下田水港(しただみこう)から乗ります。
※乗り場では購入できないのでご注意ください!
IMG_20170731_154909.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki



乗船した日は小潮だったのでホームページに載っているような豪快な渦ではなかったのですが、それでもいくつもの渦や「湧き潮」と呼ばれるものも発生しました。

私はこれくらいの渦で充分満喫!
これ以上激しかったらちょっと怖いなと思いました。
IMG_20170731_155555.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki


今治にはたくさんの造船所があります。
その間近まで船をつけてくれるので迫力満点!
IMG_20170731_161511.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki



村上水軍の居城跡「来島(くるしま)」や司馬遼太郎『坂の上の雲』のゆかりの地としても有名な「小島(おしま)」も近くで見ることができます。


【来島海峡急流観潮船】
愛媛県今治市吉海町4520-2
よしうみいきいき館
TEL/0898-25-7228(株式会社しまなみ)
  0897-84-3710(よしうみいきいき館)
営業時間/9:00~16:00ごろ
休日/1/1(12~2月は5名以上の予約のみ)
料金/一般(中学生以上)1,500円、小学生 1,000円
所要時間/約50分
駐車場/あり
HP/株式会社しまなみ来島海峡急流観測船




潮流の渦を体験!宮窪瀬戸潮流体験船(愛媛県・大島)

先ほどの来島海峡急流観測船と同じ大島(愛媛県)にある宮窪(みやくぼ)の潮流体験船です。
乗ろうと思っていたのですが残念なことに定休日でした。
※休日は月曜日(祝日の場合は翌日)です。
IMG_20170731_151035.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki



こちらの写真は、伯方島(愛媛県)の船折瀬戸(ふなおれせと)から撮ったものです。
名前の由来は船が折れるほどの激流とのこと。
この日は大潮だったので遠目にも激しい渦がはっきりと分かります。
20171105142155_IMG_0895.JPG

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki


潮流体験船がやってきました!
20171105141934_IMG_0892.JPG

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki


この激しい急流は天然の要塞になっていたとのこと。
能島(のしま)城跡をめぐるコースは歴史好きにはたまりませんね!


【宮窪潮流体験船】
愛媛県今治市宮窪町宮窪1293-2
※村上水軍博物館前
TEL/0897-86-3323
営業時間/9:00~16:30
(最終受付/16:00)
休日/月曜日(祝日の場合は翌日)
料金/一般 1,200円、小学生 600円
乗船時間/約40分
駐車場/あり
HP/潮流体験・能島水軍は村上海賊の里・瀬戸内しまなみ海道






潮流体験で注意すること

■飛ばされやすいものはバッグの中へ!
ガイドさんからも事前にアナウンスがあると思いますが、帽子は必ずバッグの中にしまっておきましょう。
ポイントからポイントへ移動するとき意外とスピードも出て風もビュンビュン!
スカーフなど飛ばされないよう気をつけてくださいね。

■乗り物酔いしやすい人は事前に薬を飲んでおくと安心!
私が乗ったときは小潮で比較的穏やかな潮の流れでしたが、それでもけっこう揺れます!
渦の近くへ行ったときは独特な揺れ方をするので、酔いやすい人は事前に酔い止めのお薬を飲んでおくと安心だと思います。

■日程に余裕があるなら小潮・中潮・大潮など事前に調べて好みの潮の流れで体験しよう!
満月や新月が近づくと大潮になります。
私は小潮で充分迫力を感じたのですが、一緒に乗った夫は中潮や大潮のときにも乗ってみたいと言っています。
同じ日でも時間によって変わるようなので予約のときに確認してみてくださいね。

■ゴールデンウィークや繁忙期は予約しましょう!
ゴールデンウィークや繁忙期は混むようなので希望の日時に乗れないこともあります。
事前に予約をしておくと安心です。


株式会社しまなみ来島海峡急流観測船
潮流体験・能島水軍は村上海賊の里・瀬戸内しまなみ海道




20171105163216_IMG_0929.JPG

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki


それぞれの乗り場近くにはレストランや観光するところもあります。
株式会社しまなみ来島海峡急流観測船 のほうには、道の駅よしうみいきいき館よしうみローズ館 などがあります。

潮流体験・能島水軍は村上海賊の里・瀬戸内しまなみ海道 のほうには、レストラン能島水軍村上水軍博物館 などがあります。


ちょうど中間くらいには夕日が綺麗な亀老山(きろうさん)もあります。
過去記事:亀老山と来島海峡大橋の夕日


潮流体験で「わー!」と歓声をあげて、美味しいもの食べて、レンタサイクルで軽くひと汗流してリフレッシュしてみませんか♪



2018年4月
瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より
しまなみ海道・広島特派員 yuki




この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

yuki

日本国内・しまなみ海道・広島特派員のyukiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/しまなみ海道・広島特派員
名前:yuki

yuki

2014年に瀬戸内海に浮かぶ広島県の大崎上島へ移住しました。大崎上島はもちろん、しまなみ海道・とびしま海道やその周辺の島々には魅力あふれる場所がたくさんあります。それらの見どころや四季折々の景色、美味しいものなどを幅広くお伝えしていきたいと思います!
インスタグラムでも我が家の日常を発信中です♪どうぞよろしくお願いいたします。 DISQUS ID @disqus_sExa8COKtw

しまなみ海道・広島特派員トップにもどる

その他の広島県の特派員

広島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

しまなみ海道・広島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > しまなみ海道・広島特派員 > 2018年GWにおすすめ!しまなみ海道・大島(愛媛県)で潮流の渦を体験しよう!