2/17(土)~18(日) 大崎上島で「すみれ祭り」が開催されます

公開日 : 2018年02月04日
最終更新 :
筆者 : yuki

みなさん、こんばんは! 大崎上島・広島特派員のyukiです。

今日の話題は......2/17~18に開催される「すみれ祭り」です!

「すみれ祭り」とは

「すみれ祭り」は、大崎上島の産業祭と文化祭が一緒になった産業文化祭です。

今年(2018年)で5回目を迎えます!

大崎上島町の町花はパンジー。

パンジーは「三色すみれ」とも言われることから「すみれ祭り」と名づけられた......と聞いたような気がします。

「すみれ祭り」のおすすめポイント

幼稚園・小中高校・広島商船、コーラス・バレエなどのサークルの発表や、ビンゴゲームや餅まき、パンジーの配布などもあります♪

グラウンドでは「食の広場」があり、大崎上島の美味しいものが勢ぞろい!

とくにおすすめなのが、「海星バーガー」!

IMG_20170219_114338.jpg

「大崎海星高校」の生徒さんが発案したこのバーガー。

大崎上島の「文田しいたけ」を揚げてバーガーにしているのだけど、肉厚のしいたけがサクサクでとっても美味しい!

購入後すぐに食べれなくて、少し冷めちゃってから食べてもサクサクで美味しかったです♪

あっという間に売り切れちゃうので、絶対食べたい!という人はお早めに!

t02200293_0480064013217898779.jpg

移住者の会「i縁の集い」でも、おぜんざいを出店しています!

こちらのおぜんざいも大人気で、15時までに売り切れてしまいます。

体育館などでは可愛い手作り雑貨などもあります♪

プログラムなどの詳細は大崎上島町のHPでご確認ください。

「すみれ祭り」の開催日時・場所など

【開催日】

2018年2月17日(土)~18日(日)

【時間】

10:00~15:00

【場所】

大崎小学校グラウンド、体育館、武道館、

大崎文化センターホール「神峰」

大崎上島へのアクセス

大崎上島は瀬戸内海に浮かぶ橋のかかっていない島なので、フェリーまたは高速船などでしか上陸できません。

【竹原(竹原港)から】

竹原港からフェリーで約30分で、大崎上島の白水港または垂水港に着きます。

大崎小学校まで、白水港または垂水港から車で約15分。

【東広島(安芸津港)から】

安芸津港からフェリーで約35分で、大崎上島の大西港に着きます。

大崎小学校まで、大西港から車で約5分。

【しまなみ海道(大三島・宗方港)から】

宗方港からフェリーで約15分で、大崎上島の天満(木江)港に着きます。

大崎小学校まで、天満(木江)港から車で約20分。

【とびしま海道(大崎下島・小長港)から】

小長港からフェリーで約15分で、大崎上島の明石港に着きます。

大崎小学校まで、明石港から約20分。

※ほかにも高速船があります。

ここ数年、ローカル番組だけでなく全国放送の番組でも紹介されることが多くなってきた大崎上島。

大崎上島の「美味しいもの」「可愛いもの」「楽しいもの」が一斉に集まるこの機会に、ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

【大崎上島のイベント予定】

※あくまで予定ですので、詳細は各自お問い合わせください。

3/1(木)

 進水式(松浦造船所)

3/3(土)~5/5(土)

 謎解きイベント

 「忘れられた竜宮島の秘密」

4月上旬

 さくら祭り(大望月邸)

 オキウラマルシェ

2018年2月

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より

大崎上島・広島特派員 yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。