【しまなみ海道】大三島(愛媛県)伯方の塩工場の塩ソフトクリーム

公開日 : 2017年11月09日
最終更新 :
筆者 : yuki

みなさん、こんばんは! 大崎上島・広島特派員のyukiです。

瀬戸内海に浮かぶ「大崎上島」は橋がかかっていないため

フェリーでしか上陸できません。

......というと、「何だか不便そう」と思ってしまいますよね。

でも、意外とそうでもないんです。

私たち夫婦は旅好きなので、よくあちこち出かけています。

9月の終わりにもワンコたちを連れて

三重県、静岡県、山梨県へ行ってきました!

1510189494537.jpg

(写真/yuki 2017)

さて!今日の話題は......大崎上島からちょこっとお出かけ♪

「しまなみ海道」の絶賛塩ソフトクリーム!

大崎上島の木江にある「天満港」からフェリーに揺られること約15分。

お隣、愛媛県の「大三島」に上陸!

20171105124944_IMG_0862.JPG

(写真/yuki 2017)

大三島には「しまなみ海道」が通っています。

※「しまなみ海道」は本州(広島県・尾道)と四国(愛媛県・今治市)を結ぶ高速道路です。

橋の部分に歩行者・自転車専用通路が設けてあるため

「サイクリストの聖地」として世界中から注目されています。

大三島「宗方(むなかた)港」から車で約15分。

「伯方塩業㈱ 大三島工場」に到着です!

20171105115345_IMG_0844.JPG
20171105113559_IMG_0838.JPG

(写真/yuki 2017 ※掲載許可済)

大三島工場では無料で工場見学ができるんです。

真っ白な塩が雪のように積み上げられている様子は何とも言えません!

塩の不思議も学べるのでお子さまにもお勧めです。

※工場内は撮影禁止です!

そして、一番のお勧めはこちら!

20171105113938_IMG_0841.JPG

(写真/yuki 2017)

大三島工場の売店で売っている「伯方の塩ソフトクリーム」(1個 300円)

写真では見えにくいのですが......

ほんのりブルーに色づいたクリームに大粒の塩「フルール・ド・セル」がトッピングされています。

しまなみ海道には伯方の塩を使った塩ソフトクリームがよく売られているんですが、

さすが伯方の塩を作っている会社! 塩のことを知りつくしている~と思わず感じちゃうほど

ほかの塩ソフトクリームとは、ひと味もふた味も違う美味しさです♪

伯方の塩ソフトクリームを堪能したあと、しまなみ海道ドライブ!

そのときのことはまた別の機会に......

このフェリーに乗って大崎上島へ帰ります。

20171105173551_IMG_0943.JPG

(写真/yuki 2017)

たとえば......

広島県側からだと、

「竹原港」または「安芸津港」からフェリーで大崎上島へ渡り

温泉に入ったり観光をして「天満港」からフェリーで大三島へ、

そして「しまなみ海道」を通って尾道へ、というコース。

愛媛県側からだと、

「しまなみ海道」を通って大三島の「宗方港」からフェリーで

大崎上島へ渡り温泉に入ったり観光をして、

「天満港」からフェリーで大三島または今治へ、というコース。

もちろん、それぞれ逆パターンもOKです!

GWなどは「しまなみ海道」渋滞しますよね。

そんなとき、フェリーで移動するというのは比較的空いているので楽ですよ。

11/12(日)には大崎上島で「オキウラマルシェautumn2017」が開催されます。

午前中に大崎上島へ渡り「オキウラマルシェ」へ、

午後は大三島に渡り、伯方の塩ソフトクリームを食べて...という

「しまなみ海道」を満喫するプランもお勧めです♪

【伯方塩業㈱ 大三島工場】

場所:愛媛県今治市大三島町台(うてな)32番地

TEL:0897-82-0660

営業時間:9:00~16:00

    (受付は15:30まで)

休日:年末年始・お盆・地域祭ほか

  (見学カレンダーをご覧ください)

【フェリー情報】

●大崎上島「天満港(木江)」から大三島「宗方港」

●大崎上島「白水港」または「垂水港」から広島県竹原市「竹原港」

●大崎上島「大西港」から広島県東広島市「安芸津港」

2017年11月

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より

大崎上島・広島特派員 yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。