【灯台記念日】 11/3(金)大崎上島中ノ鼻灯台の一般公開

公開日 : 2017年11月02日
最終更新 :
筆者 : yuki

みなさん、こんにちは! 大崎上島・広島特派員のyukiです。

今日の話題は......灯台記念日!

1日過ぎちゃいましたが......

11月1日は「灯台記念日」なんですって!

わが国初の洋式灯台である「観音埼(かんのんさき)灯台」(神奈川県横須賀市)の起工日である1868年(明治元年)11月1日にちなんで、11月1日を「灯台記念日」と定めています。

灯台記念日に関係するイベント(灯台等の一般公開や写真展示等)が

全国62か所で行われるとのこと。

その全国62か所のなかに大崎上島の中ノ鼻灯台が含まれているんです。

11/3(金・祝)に灯台の一般公開が行われます。

灯台のなかを見ることができるんですって!

昨年(2016)塗り替えられて真っ白!

青空とのコントラストが本当に綺麗です♪

(中ノ鼻灯台/写真はすべてyuki撮影)

IMG_20170714_090832_751.jpg

こんな曇り空でも海上から真っ白な灯台が目立ちます!

IMG_20161031_163739.jpg

ホテル清風館のすぐ近くにある中ノ鼻灯台。

ドラマのロケに使われたり、広島県のPR雑誌「カンパイ!広島県」第3弾

「広島秘境スアーズ」で斎藤工さんが訪れた灯台です。

なかなか目にする機会がない灯台の内部。

ぜひこの機会にご覧ください♪

【日時】

2017年11月3日(金・祝) 10:00~15:00

【場所】

大崎上島町 中ノ鼻灯台(ホテル清風館すぐ近く)

【詳細】

「明治の灯台 ラリーde6」も開催されるとのこと。

2017年11月

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より

大崎上島・広島特派員 yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。