× 閉じる

トップ > 日本 > 大崎上島・広島特派員 > 【大崎上島の観光】秘密のトンネル!上組トンネル

日本国内日本国内/大崎上島・広島特派員ブログ

【大崎上島の観光】秘密のトンネル!上組トンネル

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年10月 9日

みなさん、こんにちは! 大崎上島・広島特派員のyukiです。

今日の話題は......秘密のトンネル!


といっても、ぜんぜん秘密じゃないけど。

「秘密のトンネル」で通じちゃう
大崎上島の小頃子(おごろす)地区にある
上組(かみぐみ)トンネルをご紹介します♪

IMG_20170519_164000.jpg

(写真/yuki 2017)
大崎上島観光案内所に置いてある資料を参考にご紹介します!


(要約)
小頃子には「平家伝説」というものが伝えられています。
源氏から逃れるため平家の落ち武者たちが
この山深い小頃子で自給自足の生活をしていたそうです。

時が流れ......
外部との交流が増えてくると、峠を越えるのも一苦労。
「トンネルを作りたい!」という地域住民の願いがありました。


寄付で費用が集まり、労力も地域の人のボランティアです。
大崎上島のトンネル第1号として昭和4(1929)年5月に
長さ52.4mのトンネルが開通しました。



入り口には寄付をされた方のお名前など記されています。
IMG_20170505_171429.jpg

(写真/yuki 2017)

トンネルの中は夏でもひんやり。
IMG_20170813_110104.jpg

(写真/yuki 2017)


IMG_20170813_110424.jpg

(写真/yuki 2017)


IMG_20170813_110015.jpg

(写真/yuki 2017)


レンガ造りのとっても素敵なトンネル。
現在では別の道があるので
通る人も少なくなりましたが......


念願がかなってトンネルが開通したときは
みなさん本当に嬉しかったと思います!


そんな当時に思いを馳せながら
散策してみるのも楽しいかも知れません♪


白水港の近くですが歩いて行くのは少し大変です。
観光案内所には
レンタサイクルやレンタカー(電気自動車)があるので
それらを活用するといいと思います♪


【大崎上島町観光案内所】
(こちら大崎上島 風待ちの案内所)
住所:大崎上島町東野6625-61
TEL:0846-65-3455
営業時間:9:00~18:00


2017年10月
瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より
大崎上島・広島特派員 yuki



この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

yuki

日本国内・大崎上島・広島特派員のyukiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大崎上島・広島特派員
名前:yuki

yuki

2014年に広島県の大崎上島へ移住しました。 苦手な虫にアタフタしつつも、美味しい採れたて野菜や目の前に広がる海に癒されて田舎暮らしを満喫しています。 大崎上島への観光に役立つイベント情報やお店、フェリー運航状況、四季折々の自然などをお伝えしていきたいと思います! DISQUS ID @disqus_sExa8COKtw

大崎上島・広島特派員トップにもどる

その他の広島県の特派員

広島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大崎上島・広島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大崎上島・広島特派員 > 【大崎上島の観光】秘密のトンネル!上組トンネル