服部緑地の都市緑化植物園で早春の花咲いています

公開日 : 2019年02月02日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。今冬、大阪も雪のちらつく日が数日あり、冬真っ只中ですが、もう植物は春を感じ始めているようです。豊中市にある服部緑地の都市緑化植物園では、春の花が咲いていました。夏はプールやバーベキューで賑わう服部緑地ですが、少し離れた場所にある都市緑化植物園は訪れる人が多くはありません。特に冬はほんの少しのカメラマンを除いてほとんど人がいませんので、ゆっくり散策できる穴場です。カンザキハナナという早咲きの菜の花。1/27時点では8分咲きぐらいでした。

000DSC_1766.JPG

水仙は春の花というイメージではないかもしれませんが、可愛らしく咲いていました。

DSC_1773.JPG

蝋でできたかのような花を咲かせるロウバイ。いい香りを漂わせて咲き乱れていました。植物園の方がおっしゃっておられましたが、春は黄色い花から咲き始めるのだそうです。菜の花、ロウバイ、レンギョウ、マンサクなど。そして、ラベンダーなどの青い花に移っていくのだそうです。

DSC_1769.JPG

植えられているのは数本ですが、梅も咲いていましたよ。

DSC_1771.JPG

万博公園の梅やチューリップなどと比べると規模は小さめですが、様々な花が咲いていますのでじっくり観察してみて下さい。4月には筆者の子供が植物園のイベントで植えたチューリップが、ロウバイの下の花壇で咲く予定です。【服部緑地 都市緑化植物園】〇住所  豊中市寺内1-13-2〇入園料 大人210円 中学生以下無料〇駐車場 入り口に10台程度の無料駐車場がありますが、満車のときは服部緑地の第4駐車場へ。〇URL   http://hattori.osaka-park.or.jp/guide/facility/botanical/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。