大阪最大のチョコレートイベント 阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2019開催中!

公開日 : 2019年02月01日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。バレンタイン・デーが近づいてきましたね。大阪で最大規模のバレンタインチョコレートイベント、阪急うめだ本店の「バレンタインチョコレート博覧会2019」に行ってきましたので、その様子をご報告します。開催日前に、地下2Fで1人1冊限りで配布されていたパンフレット。パンフレットというよりは、ガイドブックまたは書籍。販売されるチョコレートはもとより、カカオの生産地やショコラティエの紹介まで、231ページにわたる読み応えたっぷりの本でした。

000DSC_1756.JPG

この本をもらっていない方も大丈夫。簡潔にまとめられたパンフレットが会場にありますので、こちらをもらって下さい。

DSC_1771.JPG

9Fは全てがバレンタインチョコレートの会場になっており、こちらの写真の祝祭広場だけでなく、奥の阪急うめだホールへも行って下さいね。

DSC_1738.JPG

いちばん人気のチョコレートブランドは、いちごとチョコレートの専門店「オードリー」です。関西には店舗がないので、バレンタインの催事販売は大勢の人が訪れます。私の行った平日も大行列でした。会場入り口に完売情報が貼ってあるのですが、11時半には売れ筋商品のほとんどが完売していました。百貨店の10時開店前から並ばれていたようで、10時10分に会場に到着した私はあまりの大行列に並ぶ気力が起きませんでした。ご購入を希望される方は、阪急うめだ本店のHPで並び場所と時間を確認されてからお出掛けされた方がよいかと思います。

DSC_1742.JPG

大きく売り場を占めていたのは、兵庫県三田市の「パティシエ エス コヤマ」と、滋賀県の和菓子店たねやの洋菓子ブランド「クラブハリエ」です。三田のエス小山へは何度も行ったことのある大好きなパティスリーですので、毎年バレンタインに阪急うめだ本店に出店して下さるのは大変嬉しいです。クラブハリエも大好きで、こちらはB1Fにもショップはありますが、普段は販売されていないバレンタイン限定商品が多数置かれています。

DSC_1745.JPG

日本を代表するチョコレートメーカーの明治のブースには、本物のカカオポッドが置いてありました。

DSC_1747.JPG
DSC_1767.JPG
DSC_1744.JPG

私の注目点は、ルビーチョコレートです。着色料もフルーツも入っていないのに、ルビーのような美しいピンク色。2017年に発表され、ダーク・ミルク・ホワイトに続く第4のチョコレートとして認定されたルビーチョコレートは、多くのショコラティエが使用している素材でした。東京・自由が丘のマジドゥショコラのルビーチョコレートは美味でした。1年に1回の大阪のチョコレートの祭典は大変混雑します。平日午前中でも人気のショップは行列です。ある程度お目当てを決めてから、早めの時間帯に購入されることをおすすめします。私は取り敢えず一巡してからと後からもう1度寄ったショップが行列で、購入を断念した物もありました。お時間のある方は、祝祭広場の階段で食べたり飲んだりするのもいいかと思います。【バレンタインチョコレート博覧会2019】〇開催日 1/23(水)~2/14(木)〇場所  阪急うめだ本店9F〇URL    https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/valentine2019/index.html

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。