万博記念公園イルミネーション 体験速報!

公開日 : 2018年12月06日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。前回紹介しました、万博記念公園のWonder Experience イルミナイト万博「銀河の輝き」 に行ってきましたので、ご報告します!まず、中央口から入場して下さい。太陽の塔の真正面で観覧できる中央観覧場所から観覧したい方は、入ってすぐ左手に並び列があります。ここは約8分間のショー1回の入れ替え制で、立ち見になります。前の方で見ることができればいいのですが、後ろの方になってしまうと小さなお子様は見えませんのでご注意下さい。また、三脚を立てることはできません。私はいちばん前で三脚を立てたかったので、柵で区切ってある中央観覧場所すぐ左横に場所を取りました。ここは並ぶ必要もありません。真正面ではないものの十分綺麗に写真が撮れますし、いちばん前でしたらお子様は座って見ることができますので、おすすめの場所です。こちらはイルミネーションが始まる前の太陽の塔。これは真正面からの写真です。

DSC_0951.JPG

初日の第1回目。17:00からは少し遅れて、17:20に始まりました。

DSC_0967.JPG

次々に表情を変えていく太陽の塔。最後にFin(終わり)と出るのですが、その後に「祝 2025万博決定」と出ますので、必ず見てから帰って下さいね。私は予行演習の画像をネットで見たのでこれが出ることを知っていましたが、Finが出た後にこれで終了したというアナウンスが流れたので終わりだと思い、他の場所の写真を撮っていて「祝 2025万博決定」のいちばん撮りたかった写真を撮りそこねてしまいました。約8分のショーが休憩を挟んで何度も繰り返されますので、見逃しても次を見ればいいんですけどね。

000DSC_0981.JPG

太陽の塔の手前のイルミネーション。真正面から見ると、このイルミネーションの奥に太陽の塔が立つ位置関係になります。

DSC_0987.JPG
DSC_0995.JPG

人混みは苦手という方、観覧車Redhorse OSAKA WHEELに乗ってみるのはいかがでしょうか。観覧車が下の方の位置のときは木が邪魔をして太陽の塔の下の方が見えませんが、上の方に行けばこの写真のように見ることができます。観覧車乗り場から太陽の塔が見えますので、後ろに待っている人がいなければタイミングを見計らってショーが始まったところで乗ることも可能かもしれません。普通に乗った私は、ショーとショーの空き時間がありつつも、乗っている間にだいたい見ることができました。遠くから見るだけでもいいという方は、万博記念公園に入場しなくても、万博記念公園駅からエキスポシティに向かうスロープや、スロープを降りた総合案内所前の広場からでも見ることができます。

DSC_1025.JPG

このプロジェクションマッピングの日程に合わせて、太陽の塔後ろのお祭り広場で、ラーメンEXPO 2018 in 万博公園が開催されます。食フェスは並ぶし、外だからゆっくり食べられないし、あんまり美味しくないしと、ネガティブなイメージしかなかった私ですが、このラーメンフェスタは違いました。お昼はもっと混んだのかもしれませんが、私の行った夜はお店によってはほとんど並ばないところもありましたし、席もたくさん空いていました。何はともあれ、ラーメンが美味しかったです!嬉しかったのは、テント内の暖かい席で食べることができるというところですね。小ぶりのサイズですので、幼稚園児~小学生低学年でも1杯余裕で食べられます。男性なら2杯いけそうですので、2杯セットのチケットがお得です。ギョーザEXPOも同時開催ですので、ラーメンと一緒にぜひどうぞ。【Wonder Experience イルミナイト万博「銀河の輝き」】〇期間  12/1(土) 2(日) 7(金)~9(日) 14(金)~16(日) 21(金)~25(日)     各日17:00~21:00     (12/25はイルミネーションのみ) 〇会場  万博記念公園の自然文化園(太陽の広場)〇観覧料 無料ですが、自然文化園の入園料大人250円、小中学生70円は必要になります。(万博記念公園の写真掲載については、万博記念公園マネジメント・パートナーズより使用許諾済。)

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。