トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 早朝に咲き誇る、ハスの花を鑑賞しよう

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

早朝に咲き誇る、ハスの花を鑑賞しよう

カテゴリー:お題 投稿日:2018年7月 6日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

前回の記事に引き続き、万博記念公園のイベントのお知らせです。

6/29(金)~7/1(日)・6(金)~8(日)・13(金)~16(祝)、早朝観蓮会&象鼻杯が行われています。

DSC_0687.JPG


通常9:30から開園のところ、ハスの花を観賞できるよう、早朝6:00~ハス池のある日本庭園が開園されます。
ハスは早朝から咲き始め、午後になると閉じてしまうので、つぼみから徐々に開いていくのを見るためには朝早くがいちばんということになるんです。

DSC_0732.JPG


DSC_0000.JPG


これはハスではなく、スイレン。
はす池には、26品種1200株のハスと、7品種1000株のスイレンがあるそうです。
ハスは茎の先に花をつけますが、スイレンは水面に花を浮かべます。

DSC_0735.JPG


象鼻杯とは、中心に穴を開けて茎と通じさせたハスの葉にお酒を注ぎ、その長い茎から飲むのですが、その姿が象の鼻に似ているところから名前がつけられました。
日本酒だけではなく、ペットボトルのお茶も用意されています。
車で来られた方やお子様でも体験することができますので、ご安心を。
結構強い力で吸わないと出てきません。
私が行った日には、7時頃はまだありましたが、先着300名ですのでお早めに。
象鼻杯の後には、日本酒にハスの茎の香りをづけをしたハス酒が先着100名で試飲できるようです。
こちらは私は飲んでいないのですが、興味をそそられます。
象鼻杯とハス酒の試飲会は期間中の土・日・祝日の6:00~で、金曜日は開催されませんのでお気をつけ下さい。

DSC_0719.JPG


期間中の土・日・祝日の6時~、はす池前の「はす庵」では、朝粥定食を150食限定で食べることができます。
お粥にハスの実が入っています。

DSC_0761.JPG


写真撮影に三脚は使用可能なので、たくさんのカメラマンが写真を撮っておられました。
写真コンテストも開催されますので、腕に自信のある方はぜひご参加下さい。

DSC_0724.JPG


DSC_0772.JPG


この週末、大阪は天気予報が雨。
雨に濡れる花は魅力的ですが、かなり強い雨になりそうです。
7/6現在、関西地方は大雨のため、高速道路の通行止めや電車の運転見合わせ、河川の氾濫の危険な地域がありますので、お出掛けの前には天気予報と交通情報をご確認下さい。
もしかしたら7/8(日)は雨がやんでいる時間帯もあるかもしれませんが、7/13(金)~16(祝)には梅雨が明けていることを願って、待ってもいいかもしれませんね。



【万博記念公園】
〇住所 大阪府吹田市千里万博公園1-1
〇URL http://www.expo70-park.jp/
〇早朝観蓮会&象鼻会のイベント情報 http://www.expo70-park.jp/event/14385/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 早朝に咲き誇る、ハスの花を鑑賞しよう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について