城北公園でほっこり花しょうぶ園

公開日 : 2018年06月03日
最終更新 :

旭区にある城北公園では毎年6月ごろに花しょうぶ園の花しょうぶが咲きます。正式名は「城北菖蒲園」昭和39年に開園した回遊式の花菖蒲園です。江戸系、伊勢系、肥後系の3系統、約250品種・13,000株の花しょうぶが咲くのはとても見ごたえがあります。6月に入った最初の土・日でしょうぶを見に行こうと家族で行ってきました。

入場料は大人200円。大阪市鶴見公園事務所が管理されています。

大阪シティバスの「城北公園前」のバス停がありますので、天満橋から10、大阪駅から34、逆の守口車庫前から10か34系統に乗れば行けます。

001.jpg

「城北公園前」につくとにぎやかな声が聞こえてきました。6月の3・4日は城北公園フェア2018が開催されていて、このイベントに参加される方、城北菖蒲園に花菖蒲を見に来た方、両方楽しもうと思った方いろんな目的でこられていたと思いますが、我が家はまずは花菖蒲園に行きます。

花菖蒲園、入場料は大人200円です。

002.jpg

中は1周できるようになっていて(イメージ的にひょうたんの輪郭のところを歩く感じです。)真ん中に菖蒲が咲いています。

003.jpg

池の周りを歩きながら菖蒲を鑑賞。

004.jpg
005.jpg
006.jpg
007.jpg

看板にあやめ、しょうぶ、かきつばたの差がわかるものがありました。

008.jpg

公園内にはビオトップもありました。

009.jpg

花菖蒲園を出て外で城北公園フェアのクラフトビールの飲みくらべを

010.jpg
beer2.jpg

おいしかったです!

会場はこんなに混んでました。大人気です。

012.jpg

城北花菖蒲園は5月18日(金)~6月13日(水) 9時30分~16時30分(17時閉園)までやっています。

6月2日(土)~10日(日)の土・日曜は8時~17時30分(18時閉園) だけは1時間遅くやってます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。