うそ替神事(大阪天満宮)

公開日 : 2018年01月23日
最終更新 :

天神さんと言えば25日ですが、大阪天満宮では初めての天神さんの日に合わせて鷽替え(うそかえ)という祭りが開催される。(24日と25日の2日開催)

01.jpg

13時に大阪天満宮の境内に人が集まってきます。

02.jpg

並んでいる間に『うそ替』の説明があります。説明が終わると鷽鳥御守がもらえます。木彫りの鷽鳥を配る所もあります。

03.jpg

太鼓の音と供に、「替えましょう、替えましょう」と言いながら鷽鳥御守を交換します。

8.jpg

10分くらい掛け声を書けながら鷽鳥御守を交換して、合図とともに鷽鳥御守の中身を見ると思いきや、あと3回替えましょうと言われる。

うそかえとは、昨年のうそを神前に詫びて「うそ」を「まこと」に替える神事です。印刷されている鳥は『鷽(うそ)』と言って、嘘に通じることから、この鳥のが使われる。

uso.jpg

開封して梅の所に金・銀・土・木が書いてあれば、該当する木彫りの『鷽』に交換してもらえます。

123.jpg

この『うそ替神事』なぜかあまり皆さんご存知ないようです。大阪天満宮の公式サイトでも宣伝はやや抑えめなんです。

イベント名:うそ替神事

日時:1月24・25日 13時~

場所:大阪天満宮

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2丁目1−8

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。