大阪梅田の新名物『大ぴちょんくん』に迫る!

公開日 : 2018年01月08日
最終更新 :

大阪で梅田と言ったら、JR大阪駅と阪神梅田駅、阪急梅田駅、地下鉄梅田、西梅田、東梅田界隈の事を指します。

よく大阪駅で梅田はどこですかと聞かれることがあります。その場合は梅田のどこに行きたいですかと聞きかえすことで解決できることが多いです。

さてそんな梅田で最近目立つのがダイキンのマスコットキャラクターの『大ぴちょんくん』です。

pi1.jpg

大阪駅からもこのように見ることができます。そしてこの大ぴちょんくんは温度や湿度によって表示が変わるそうです。大ぴちょんくんが赤になったり、紫になったり、白くなったりと温度と湿度の組み合わせによって9種類の色でお知らせするみたいです。

pi2.jpg

そして大ぴちょんくんは年に数回イベントの時に表示が変わるようです。

例えば、ハロウィンやクリスマスの時に専用のぴちょんくんが登場するらしいです。

このぴちょんくんの看板の表示は公式サイトで表示されていて、梅田の町にいなくても見ることができます。

たまたま正月にこのサイトを見たら、

22.jpg

なんとお正月バージョンになっているではありませんか!これは寒いからこたつの中でじっとしているわけにはいきません。急ぎ、自転車をこぎ中崎町側から大ぴちょんくんを見ることに。

pi3.jpg

5分過ぎ、10分過ぎてもぴちょんくんは変わりません。もしや梅田駅の反対側は表示が変わらないのかも?と梅田側に回り込んで待つこと数分、お正月バージョンのぴちょんくんを無事見ることができました。

11.jpg

もし梅田周辺に来られることがあったら大ぴちょんくん見れるか探してみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。