金環日食イベント

公開日 : 2012年05月15日
最終更新 :

5月21日、月曜日。

大阪では282年ぶりに観測されるという金環日食!

各地で観望会などが開催されます。

月が太陽と重なって、太陽のふちがリングのように見えるなんて素敵ですね。

大阪市内・代表的な場所での日食の経過時間はこちらから。

間違った方法で観察すると、目を痛めたりして危険なので要注意。

スペシャリストの指導のもと

たくさんの人たちと観察するのもいいですね!

会社に行く前でも間に合いそうな時間帯です♪

科学館の望遠鏡でとらえた太陽の映像が、

プロジェクターを通して科学館の外壁に大画面で投射されます。

当日は、専門の学芸員や観望会指導員と一緒に

安全な方法で見ることができるのが嬉しいですね。

●場所:大阪市立科学館(南側広場) 大阪市北区中之島4-2-1

●時間:7:00~8:00

●参加方法:当日現地にて

●持ち物:不要。(日食観察用メガネがあれば)

●費用:無料

特製鑑賞グラスと当日再入場チケットをプレゼント(先着300人)

18日~20日は、40階にある「cafe SKY40」にて

金環日食パンケーキ(数に限りがあります)が登場♪

6時17分09秒スタート!

●場所:大阪市北区大淀中1丁目1-88

●開館:6時~9時閉館

●入場料金:大人700円 中学生500円

神戸市立青少年科学館★(神戸ですが)

太陽投影板付き望遠鏡を準備し、大望遠鏡での観察、

手鏡による壁面を使った投影などが行われます。

●場所:神戸市中央区港島中町7丁目7−6

本館屋上、天体観測室

●時間:7:00~9:00 (8:30以降は入館不可)

●費用:無料

*9:30からの見学には入館料が必要。

天候不良時は、プラネタリウムでインターネット中継を予定。

5月21日、晴れますように!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。