新年早々、満開のコスモスは沖縄から!

公開日 : 2019年01月12日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓
cos005.jpg

コスモス(秋桜)は読んで字のごとく秋の風物、年明け早々ですが沖縄では満開の時期を迎えています。

cos002.jpg
cos003.jpg

沖縄自動車道の北中城インター沖縄三育小学校近く、村道西原線のヒマワリ畑の一角で、コスモスが満開になっています。

遊休地を活用しようと荻道区民の方々が昨年10月に種を撒いたコスモスです。

赤やピンク、白など色とりどりの鮮やかなコスモス花が、寒風の中で咲き誇り絨毯を敷き詰めたように広がっています。

cos001.jpg

北中城のコスモスは1月中旬まで楽しむことができます。

この一帯は本来ひまわり畑で有名で、ひまわりと蝶(オオゴマダラ)の里づくりをしています。

Googleで検索すると「荻道自治会ひまわり畑」が表示されています。

cos009.jpg

既にひまわりは成長しており、1月下旬には早くも開花する予想です。

cos010.jpg

気の早いひまわりが一輪咲いていました。

cos007.jpg

沖縄では他に名護市羽地で、5万坪の土地に推定1千万本のコスモスを観る事ができます。

cos008.JPG

また金武町伊芸のコスモス畑は区民の皆さんが植えたのが始まりで、11月から3月まで遊休地になっている水田の緑肥として、2月の中旬に見ごろを迎えます

cos011.jpg

1月から2月の間、沖縄のどこかで満開のコスモスを観ることができるわけですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。