美ら島エアフェスタ2018、ブルーインパルスが2日間飛行展示

公開日 : 2018年12月15日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓
ar001.jpg

美ら島エアフェスタは毎年12月、航空自衛隊那覇基地で開催されています。

ふだん立ち入り禁止の自衛隊基地ですがイベント開催時はオープンとなり、航空基地で開催される催しでは特に人気があります。

ar002.jpg

美ら島エアフェスタは何といっても、自衛隊機の他に民間の飛行機も身近に観ることができるのが特徴で、飛行機が頻繁に離発着しているので、飽きることがありません。

沢山の飛行機マニアがカメラを抱えて、待機しています。

ar004.jpg
ar005.jpg
au030.jpg
au032.jpg
au031.jpg

那覇基地に所属する航空機は、

・第9航空団(F-15J戦闘機/DJ、T-4中等練習機)

・那覇救難隊(U-125A救難捜索機、UH-60J救難ヘリコプター)

・海上自衛隊第5航空群(P-3C)

・第603飛行隊(E-C2早期警戒機)

・那覇ヘリコプター空輸隊(CH-47J輸送ヘリコプター)

・陸上自衛隊第15ヘリコプター隊(LR-2連絡偵察機、UH-60JA多様途ヘリコプター、もCH-47JA輸送ヘリコプター)

見どころのブルーインパルスは昨年参加しませんでしたが、今年はなんと2日間の参加となりました。

ar003.jpg

E-C2早期警戒機とF-15J戦闘機の合同編隊飛行展示が始まりました。

ar006.jpg

何の行列かと思ったら、F-15コクピット展示に集まる人でした。

ar007.jpg

こんな身近に触れられるのも、イベントならでは。

ar008.jpg

輸送ヘリコプターの体験乗車が行われています。

1日4回の抽選が行われ、運よく当たるとめったに乗りないヘリコプターに体験乗車できます。

スタンプラリーも開催されており先着4000名にプレゼントがありますので、ヘリコプターに体験乗車外れた方はリベンジ。

ar009.jpg

展示されている飛行機の合間に、航空自衛隊消防車による放水的当てイベントが行われ、子供たちも大喜び。

ar010.jpg

玩具の自衛隊機に、本物のヘルメットを被ってポーズをとる子も楽しそう。

ar011.jpg

滑走路に入り航空機をまじかに見れる乗り物、ジープに引っ張られてグルっとひと回りするようですが、なぜか大人に人気のようです。

ar012.jpg

太鼓の音でやってきたのは那覇基地エイサー隊の道ジュネー、会場の雰囲気を盛り上げています。

ar013.jpg
ar033.jpg

格納庫では、警察犬選挙にエントリーしている8匹の犬たちの紹介を行っていました。

さて、どの警察犬が一位になるのかな?

格納庫のステージでは、沖縄のミュージシャンによるライブが行われます。

ar014.jpg

自衛隊員のコスプレも可愛い子供たち、良い記念になります。

ar015.jpg

何と大人もコスプレ写真を楽しんでます。

ar016.jpg

自衛隊仕様のバイクも展示されていました。

これで滑走路を走ったら、最高でしょうね。

ar017.jpg

沖縄県警隊のレスキュー車と、レスキュー機器の展示です。

いろんな道具があり、丁寧に説明してくれます。

ar018.jpg

ANAのプース、ここでもキャビンアテンダントや整備士のコスプレを楽しむことができます。

ar023.jpg
ar019.jpg
ar020.jpg

格納庫では、ブルーインパルスや自衛隊のグッズが販売されています。

ar021.jpg

那覇基地限定商品も目に引きます。

ar022.jpg

自衛隊カレーは意外に美味しいとの評判で、沖縄ファミマでも販売されています。

ar024.jpg

何と泡盛まで。

右手の泡盛の女王も、丁寧に説明されていました。

ar025.jpg

同時開催として那覇市、豊見城市、糸満市商工フェアのブースがありました。

3市の逸品が集まっており24店舗で食事やデザートのお店もたっぷり。

エアフェスタの休憩場所にはもってこいですね。

ar026.jpg

ちょっとお腹も空いたので、豊見城市の亀浜製麺所が出店している沖縄そばをいただきました。

ar027.jpg

亀浜製麺所の麺は沖縄では特に人気の麺で、多くの店でいただくことができます。

ar028.jpg

ブルーインパルスの飛行展示が始まりました。

日が暮れるとプロジェクションマッピング、ナイトフライト展示(F-15)など、まだまだ続きます。

ar029.jpg

美ら島エアフェスタ2018

12月 8日(土)10:00~19:00

12月 9日(日)10:00~16:00

入場自由(無料)

問い合わせ:那覇基地渉外室

      098-857-1191 内線 3291

駐車場:那覇軍港、美らSUNビーチ(当日無料)

    無料シャトルバス運行

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。