奥武島うみんちゅう祭り、行列ができる天ぷら屋さんがある島のお祭り!

公開日 : 2018年11月24日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

沖縄で行列のできる天ぷら屋さんと言えば、南城市にある奥武島ですね。

この島では毎年9月、うみんちゅう祭りが開催されています。

ou000.jpg

まず行列ができる天ぷら屋と言えば中本鮮魚てんぷら店、大城てんぷら店、テルちゃん いまいゆ市場も有名です。

観光客はもちろん、沖縄県民にも愛されています。

もちろん沖縄にしかない、モズクの天ぷらも食べれますよ。

沖縄県内には奥武島が4つあるのをご存知でしょうか?

①沖縄県南城市(ここです)

②沖縄県名護市

③沖縄県久米島町

④沖縄県座間味村

この名のつく島は、かつて死者を弔った場所で崇められています。

ou002.jpg

今年の「うみんちゅう祭り」は台風の影響で延期となり、11月10日から11日の2日間に変更となりました。

ou001.jpg

同時開催される予定だったハーリー大会は10月7日に行われました。

会場に若干の駐車場はありますが、ユインチホテルの向かい側にある南城市役所庁舎が臨時駐車場となり、会場まではシャトルバスが運行されます。

ou004.jpg
ou006.jpg

子供も楽しめる遊戯施設、お祭り屋台も多く出ています。

ou007.jpg

大漁旗も風になびいて、祭りを盛り上げています。

ou005.jpg

奥武島の歴史を写真で紹介しているブース「昔ながらの奥武島」があり、奥武島の生活がうかがえます。

ou008.jpg

ライブ会場では、島唄ライブが賑やかに開催され、徐々に来客も増えてきました。

ou010.jpg

日が落ちるにつれて、ますます賑わってきました。

ライブはサザンオールスターズ、浜田省吾、長渕剛などのコピーバンドライブも出演し、会場を盛り上げます。

ou009.jpg

年に一度のお祭りでもあり、地元住民も思いっきり楽しんでいます。

ou011.jpg

また来年、お会いしましょう。

奥武島うみんちゅ祭り

開催期間:2018.11.10(土)

2018.11.11(日)

会  場:奥武漁港

住  所:沖縄県南城市玉城字奥武

入 場 料:無料

問 合 せ:南城市奥武島漁業組合

TEL 098-948-7632

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。