道の駅ぎのざ、大幅リニューアル! 水と緑と太陽の里へ行ってみよう!

公開日 : 2018年11月17日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

美ら海水族館など観光客が沖縄本島北部への移動する際は、沖縄自動車道を利用するのが一般的ですね。

なので「道の駅ぎのざ」を利用するのは沖縄県民がほとんどですが、今や観光客でも楽しめるスポットに変わりました。

gi001.jpg

「道の駅ぎのざ」は、沖縄自動車道の金武と宜野座インターの間の国道329号線沿いにあります。

以前は野菜や特産品を販売する売店とテイクアウトのお店だけでしたが、2018年4月28日に大幅リニューアルしました。

以前フリーマーケットが開催されていた場所に、新たに施設が誕生しています。

gi002.jpg

先ず入口には広い多目的ホールがありますので、ゆったりと休憩ができます。

開放感があっていい感じです。

gi003.jpg

外には水遊び広場があり、小さなお子さんには絶好の水遊び場になっています。

gi004.jpg

宜野座と言えば、阪神タイガースのキャンプ地。

毎年2月に宜野座で開催されており、選手のユニフォーム等が展示されています。

宜野座の方々の阪神タイガースに対する想いは熱いですね。

gi005.jpg

宜野座の魅力を発信する観光情報センターもあり、欲しい情報はここで入手できます。

gi006.jpg

また自家生産されてい地元果物で宜野座産フルーツのジェラードなど、スイーツの販売もしています。

gi008.jpg
gi009.jpg

2階にはラウンジスペースがあり、カフェCOFFEE & BREAK GINOZA FARM LABがあります。

この部分も休憩や集会スペースになっており、パーティーやイベントに利用されてます。

gi010.jpg

屋外に出ると一面オーシャンビューで金武湾や漢那福地川を眺める事ができ、しばしその景色に見とれて時間も忘れそうです。

gi011.jpg

施設の外には、ひときわ目立つ遊具施設「ぎ~のくんランド」があります。

ぎ~のくんは、宜野座村の観光大使になっています。

各種滑り台やトランポリン、ネット遊具があり、全体的に子供も大人も楽しめる施設になっています。

gi014.jpg
gi012.jpg

施設の右手には、従来からある野菜や特産品を販売する売店があります。

新鮮な野菜はここで買うことができます。

gi013.jpg

隣接して、ここも従来通りテイクアウトのお店があります。

昔ながらのパーラーも、味があります。

新旧が上手く調和した道の駅ですね。

gi015.jpg

本島北部からの帰りは、許田から沖縄自動車道に乗らず東海岸経由で行きましょう。

いろんな発見があるはず♪

道の駅ぎのざ

住  所:国頭郡宜野座村字漢那1633番地

営業時間:9時~19時

定 休 日:年中無休

駐 車 場:109台

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。